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エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   
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当ブログについて

~仮勘定引退完了~
    
エリシアにおけるアイテム等資産の引き継ぎ、そしてブログによる経験”知”の引き継ぎも完了しました。
いつかどこかで今まで攻略してきた内容が誰かの役に立てば嬉しく思います。

想い残すことはもうありません。わずか6カ月という短い期間でしたが一緒に遊んでくれた方々、お世話になった方々に深く感謝します。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

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追加攻略記事その4 亀裂狩り最終Ver公開

攻略記事としてはこれで最後になるかな。

今回の方法は龍さんのこちらの記事をパクッて参考にして仮流にしたものです(笑
 
ひとつ前の記事にて亀裂で使用するマクロを把握してからご覧下さい。

まずは狩りに出かける前のバフをかけるときの陣形です。

壁の睡蓮を真ん中に移動させ光担当火力を奥に、火担当の火力を後ろに配置します。
この時のキャラの距離ですが、光と火担当火力のバフがそれぞれ大体届く位置でOKです。
以後、火力はこの位置から一歩も動きません。

さてバフをかけ終わったら馬に乗って狩りに出発です。手前八匹の所へ馬で一直線に突っ込むと、壁以外のキャラからは一度敵が火力担当の所へ大きく寄ってくるように見えます。

その時、タイミング悪くヘイトあげちゃうバフをまだ発動してたりすると、タゲが火力に移って大変な目に・・・笑

なので下のSSのように反時計回りに大回りしてから釣り始めます。 


釣りのコースですが王道パターンは下のような感じで


敵の釣り方によっては慣れれば下のようにも出来ますが解説は王道パターンでいきます。


龍さんの亀裂狩りを参考にすれば、まずは出来るだけランザーを八匹で抑えたい所です。

しかし、ランザーが重なっていたり、Eld.ランザーの背後に隠れていたりして、一匹残るはずが9匹釣ってしまってパテメンがお亡くなりになってしまうことが稀にあります。

壁の心境としては、「あれ、、最後の一匹残すはずのランザーがいなぃ・・・(・・;)」という感じです(爆

そんな時に使いたいのが滑りイントロ(改)です。以前の滑りイントロの最初のターゲットをランザーからにしただけですが。。。
 
全部釣ってしまった時は右奥の広い所に着いたら、最初にSC2-5で滑りイントロを一回、そこから亀裂用のイントロSC2-6(ランザーとアロンジャに一回ずつイントロ打つマクロ)を一回入力します。
(ランザー1匹残しに成功した時はここでは亀裂イントロ一回でOK)

ここでイントロが発動している間に他の4キャラのエンチャントをポチポチと入力しておきます。

丁度4キャラのエンチャント入力(SC2-0)を終えるとイントロが終わる位なので、そこから睡蓮は走ります。走りながら自己デヒルを最初にし、Eld.アロンジャ地帯を通り抜けます。(自己デヒルのマクロは書き忘れましたがtargetselfからskill ディヴァインヒールです。SC2-3に登録してました)

この時にEld.アロンジャを間違って釣らないように気持ち大回りすることもありますが自己デヒルのあとは、素早く走りながら(ここは左右の指で同時に)滑りイントロを一回とイントロ通常を一回やってさらにランザーのイントロ漏れを防ぎます。(SC2-5&SC2-8)
※下のSSではとりちの追尾が外れて無くて移動していますが気にしないで下さい(爆

 

あとは壁の戻り位置が重要でして(SS撮り忘れたのが失敗)、最初の陣形において火担当火力の少しだけ後ろで停止します。

こうすることで光担当火力はSC2-7、火担当火力はSC2-8で順番に攻撃する時に一番近い敵に対して攻撃するだけですが、キッチリとランザーとアロンジャに攻撃が別れますので。

さて、壁がパテメンの所(パテメンのやや後ろ)に戻ったら、さらに念を入れて滑りイントロ+亀裂イントロをします。(SC2-5&SC2-6)

ただ、これでもタイミングによってはアロンジャが前に出てくる前に亀裂イントロのアロンジャへのイントロが発動してしまうことがあるので、仮はアロンジャがちゃんと前に出てくるのを待つのも兼ねて最後にもう一回イントロ通常を入れてます(SC2-8)

ちなみにものすごい数のイントロを打ってますが、かなりの部分を移動しながらとか他のキャラの操作に費やしてる時間とかで並列作業してますので、時間的ロスはほとんど無いと思います。

一番最後のイントロを入力して少し待ってからでもランザーは火力の画面で攻撃位置に来ませんから。

あとはシャークの画面を見ながらランザーへの攻撃が届く範囲に来たら速攻でランペイジをすればタゲ飛び無しでいけます。(視点を横から見えるようにして、画面の端にランザーが見えた瞬間にランぺなら間違いないです)

シャーク、とりちとランぺ打ったあと一呼吸おけば仮勘定とトパもエクスプロージョンでアロンジャに直撃します。

ランザー9匹だと攻撃の当たり方によっては最後に1匹残りますが、それはシュトルムで片づけて下さい。

あとは倒したらまた最初の陣形に戻って繰り返すだけ。(湧き待ち時間も発生しますが)

壁の釣り終わりと火力の画面ではかなり時間的な差が出るのでその辺りがポイントかな。

基本はランザー一匹残しですが、全部釣っちゃってもタゲ飛ばさないためには念入りに滑りイントロを使うことで安定度が格段に増します。

累計6時間位はタゲ飛び無しでやってた位です。

ちなみに上記方法で早い時は40s。大体平均すると90s位でループさせることが可能です。

それなりに慣れが必要な方法だと思いますが頑張って下さいヽ(^o^)丿



それでは引退宣言から長々と続けてきましたが、これでようやくエリシアライフが終わります。

引退する身ですし、最後は個別に返信はしませんでしたが、みなさんの温かいコメント等とても嬉しかったです^^

ですが、しんみりするのは柄じゃないので仮は次のゲームに燃えることにします(ォイ
 
イベント終了後に一部会った人にはどんなゲームとかを伝えましたが←

次のゲームでもまた攻略ブログ書くかもしれません(爆

使用していたキャラ名とかは全て一新しますし、ブログでも管理人とだけ名乗るかもしれません。(色々面倒ですし)

全て不確定ですが、ひょっとしたら誰かに会うこともあるかもですね(笑


それではお元気でヽ(^o^)丿

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亀裂で使用するマクロ一覧

本日二つ目!

ギルメンからマクロが良くわからん!って言われてたので亀裂で使用するマクロ公開します←

SC2-9って表現はショートカットの②で9番目のマクロってことです。
あとバフとエンチャントって似た意味のような気もしますが、仮は釣り前の支援スキルをバフ、攻撃直前の支援スキルをエンチャントと勝手に区別してました(調べるのメンドイので

マクロの基本的な考えとして、効果時間の長いものは釣り前に。
短いものは攻撃直前に、って言われるまでも無いですね(ぉ

あと物理火力は攻撃スキルはランぺのみなので武器選択マクロと組み合わせて状況によって使っています。

■シャーク

・SC2-9 バフ
/targetself
/skill インクリースパワー

・SC2-1 攻撃
/targetself
/targetmonster
/skill シュトルムブレイク

・SC2-0 エンチャント
/targetself
/野伏せ

・SC2-8 範囲
/equip 火炎の大剣
/targetself
/targetmonster
/skill ランペイジ

・SC2-7 範囲
/equip 黄金大剣ジュワユース
/targetself
/targetmonster
/skill ランペイジ

■仮勘定
 
・SC2-9 バフ
/targetself
/skill ワンダーサークル
(/targetptm 1)
(/ディヴァインヒール)

・SC2-0 エンチャント
/targetself
/skill クォヴァディス

・SC2-8 範囲
/equip 紅杖ホランド
/targetself
/targetmonster
/skill エクスプロージョン

・SC2-7 範囲
/equip 黄金杖ミトラス
/targetself
/targetmonster
/skill エクスプロージョン

■トパ(ミトラス無し)

・SC2-9 バフ
/targetself
/skill レディアントサークル
/skill サンクトゥス

・SC2-0 エンチャント
/targetself
/skill クォヴァディス

・SC2-8 範囲
/equip 紅杖ホランド
/targetself
/targetmonster
/skill エクスプロージョン

■とりち

・SC2-9 バフ
/targetself
/skill スピードスター
/skill インクリースパワー

・SC2-0 エンチャント
/targetptm 2
/skill プロスフォラ
/targetself
/野伏せ

・SC2-8 範囲
/equip 火炎の大剣
/targetself
/targetmonster
/skill ランペイジ

・SC2-7 範囲
/equip 黄金大剣ジュワユース
/targetself
/targetmonster
/skill ランペイジ

■睡蓮

・SC2-9 バフ
/targetself
/skill ディヴァインヒール
ここにヴァイタルアップ入れたかったけど入れると狼に飛んじゃうので無意味に・・・
/mount 紅狼

・SC2-8 イントロ通常
/targetself
/targetmonster
/skill イントロイトゥス

・SC2-5 イントロ滑り
/targetmonster ランザー
/targetmonster
/targetmonster
/targetmonster
/skill イントロイトゥス

・SC2-6 イントロ亀裂
/targetself
/targetmonster ランザー
/skill イントロイトゥス
/targetmonster アロンジャ
/skill イントロイトゥス


気付いた方もみえるかもしれませんが、全てのマクロはSC2から入力しています。

五台も操作していると同じ位置から全ての動作を始めないと混乱しちゃうんです(爆
あと範囲攻撃とイントロ等一番使うものは基本的にマクロ連打で出来るSC2-8に配置しています。(亀裂はSC2-7ですが・・・)

普段の狩り場では武器の部分を消しておいてSC2-8だけにすることで、一台の端末での操作はボタンを同じ位置で二回連打するだけです。

あとこれはエリシアの欠点というかバグだと思うのですが、スキル二つ使ったあとに馬とか座りとか入れるとスキル一個飛ばして発動しません。。(・・;)

上記だとヴァイタルが飛びます。
最後のプリザが完成した状態なら仮勘定からデヒルを睡蓮にかければ睡蓮のデヒルは省けますが、まだ成長途中の時、睡蓮は自前デヒルでやってました。

まぁ、デヒルとヴァイタル自前でやるマクロやってから馬に乗るマクロ起動してもいいのですが、バフは一回で済ませたいという怠け者なので・・・(それでも五台で五回分ありますし。笑)

さて、次はこれらのマクロを駆使して亀裂最終Verを記事にします。
マップ北を全部釣っても一周90s位で回せるやり方で、スキルの熟練も一時間で大体40は軽く行きます。(課金キャラだけどw)

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追加攻略記事その3 マココモでコッソリ美味しく狩る方法

アンネの記事にドロップ追加しました^^;

さて、今回の記事は人気の狩り場マココモを紹介します。
ただし、仮は過疎地が好きなので他の人が狩らない場所を・・・ぇ

というのも、個人的にはあまり美味しいとは思えなかったのでずっとマココモ放置してましたがギルメンが「マココモで上手く狩れない」っと言っていたのでちょっとやってみた訳です(笑

マココモの人気スポットはマップ北でエルダーごと狩るやり方でしょうか?
イントロも敵に感知されない距離から一番手前のに当てればイントロ漏れも無いので、エルダーにさえ壁が耐えれれば、メテオスレイヤー、ソイルレインなどでガンガン倒せますね^^

ただ、今回はルキア装備の薄壁でも多分耐えれるやり方を・・・ヒーラー居ればレレ70~出来るんじゃないでしょうか?(塔1で上がり難くなったらマココモって感じで)
 
まずは狩り場の確認。下の画像のオレンジの範囲を釣ります。

試練の谷からマココモに入って、左の広場のエルダー以外を全部釣ります。北は他の人が狩るので間違って突っ込んでいかないように(笑
地面から突き出た岩が境目になっているのでその辺りを目安にして下さい。

この左の広場の敵は全部でエシュマ7匹、ガンダルブ7匹でした。

まずは馬でアクティブな敵を全部引き付けます。途中でスタンかホールドで壁の動きを止められますが、そこは耐えて・・・爆

ヒーラーは壁に追尾しちゃうと、アクティブな敵の漏れで死んでしまうかもしれないので、壁が戻って来るちょっと手前とかで待機していると良いかと思います。

ここからは壁の動きを。

壁は釣り終わりの位置からそれなりに手前で集めたモブを一度纏めます。スタン等敵の攻撃によって無理やり止まるのもありです(ぇ

そこから馬で走りながら敵を分断します。エシュマが追尾速度速いのでまずは釣り終わりの位置で

イントロ通常
/targetself
/targetmonster
/skill イントロイトゥス

のマクロを一回実行してエシュマにイントロを当てます。

少し分かり難いですが以下の画像参照


そしてちょっと待ってからガンダルブが前に出るので



ここで先ほどのイントロマクロをもう一回。

ガンダルブはあとでもう一回やっておけばイントロ漏れはまず無いですが、エシュマはイントロしようとしたタイミングで動きを止められると、危険な時もあるかもしれません。

なので、一度纏めたあとに少し戻った時点でイントロしておくとより安全かもしれませんね。

広い狩り場じゃないと一度纏めるやり方は出来ないのがネックですが、亀裂、マココモはもちろん、今後の狩り場においても十分役立つ方法だと思いますので、敵の移動速度に差があり、攻撃位置が入れ換わる狩り場なら必勝法になり得るかと。

まぁ今後の狩り場は新マップのようにエルダー以外のモブが範囲攻撃してくるような気がしなくも無いですが・・・(・・;)


次は亀裂最終Verですが、その前に戦闘で使用しているマクロを挙げておきます。

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追加攻略記事その2 アンネデュータス

残り物のお裾分けも今朝フレに会えたので完了しましたヽ(^o^)丿

では攻略記事の続きを。

■ボス名

アンネデュータス

■受注

マールケンの船出してくれるNPCから「絶望~」ってやつです(INしてなくて名前忘れたw)

■事前準備

壁をパテリーダーにする
特に有った方が良いスキルとかは無い感じです。

■攻略方法

最初のキャラがボスエリアに入ってから一定時間経つとボスの周囲にMOBが湧きます。
こいつが状態異常とかで結構厄介なので、これに触れ無いように倒すのがコツです。

壁はメフィティスと同じように15回イントロを打ちに行くのですが、パテメンが待ってる間にMOB湧きますので、壁がイントロ始めたらパテメンは速攻でアンネの真下に潜り込みます。

あとはもし壁がHPやばくなったらヒールするくらいでしょうか。

イントロでヘイト上げるのが終わったら、壁は入り口まで戻ります。

そうするとアンネは棒立ちになるので、あとはスキルを使って倒すだけです。
(通常攻撃はタゲ飛びの可能性あり。誰か検証よろしくですw)

■後処理

倒した後が結構ポイントでして、パテメンは倒した位置から動かないで下さい。

動くとMOBにヤラレマス(・・;)

そしたら、パテリーダーの壁がボスエリアから外にでて、パテを分解すればパテメンは死ぬことなく外に出ることが出来ます。
5分縛りも回避出来るので一石二鳥ですね♪

最後の部分に気付いた人ってすごいなぁって思います(笑

■ドロップ

ヘカートライフル(ノブル)、弓闘士シリーズ(ノブル)
 
 
#次はマココモ攻略書きます。人気の場所が混んでても関係無くて、エルダー以外を割と効率的に狩る方法になるかな?

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2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
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