忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追加攻略記事その4 亀裂狩り最終Ver公開

攻略記事としてはこれで最後になるかな。

今回の方法は龍さんのこちらの記事をパクッて参考にして仮流にしたものです(笑
 
ひとつ前の記事にて亀裂で使用するマクロを把握してからご覧下さい。

まずは狩りに出かける前のバフをかけるときの陣形です。

壁の睡蓮を真ん中に移動させ光担当火力を奥に、火担当の火力を後ろに配置します。
この時のキャラの距離ですが、光と火担当火力のバフがそれぞれ大体届く位置でOKです。
以後、火力はこの位置から一歩も動きません。

さてバフをかけ終わったら馬に乗って狩りに出発です。手前八匹の所へ馬で一直線に突っ込むと、壁以外のキャラからは一度敵が火力担当の所へ大きく寄ってくるように見えます。

その時、タイミング悪くヘイトあげちゃうバフをまだ発動してたりすると、タゲが火力に移って大変な目に・・・笑

なので下のSSのように反時計回りに大回りしてから釣り始めます。 


釣りのコースですが王道パターンは下のような感じで


敵の釣り方によっては慣れれば下のようにも出来ますが解説は王道パターンでいきます。


龍さんの亀裂狩りを参考にすれば、まずは出来るだけランザーを八匹で抑えたい所です。

しかし、ランザーが重なっていたり、Eld.ランザーの背後に隠れていたりして、一匹残るはずが9匹釣ってしまってパテメンがお亡くなりになってしまうことが稀にあります。

壁の心境としては、「あれ、、最後の一匹残すはずのランザーがいなぃ・・・(・・;)」という感じです(爆

そんな時に使いたいのが滑りイントロ(改)です。以前の滑りイントロの最初のターゲットをランザーからにしただけですが。。。
 
全部釣ってしまった時は右奥の広い所に着いたら、最初にSC2-5で滑りイントロを一回、そこから亀裂用のイントロSC2-6(ランザーとアロンジャに一回ずつイントロ打つマクロ)を一回入力します。
(ランザー1匹残しに成功した時はここでは亀裂イントロ一回でOK)

ここでイントロが発動している間に他の4キャラのエンチャントをポチポチと入力しておきます。

丁度4キャラのエンチャント入力(SC2-0)を終えるとイントロが終わる位なので、そこから睡蓮は走ります。走りながら自己デヒルを最初にし、Eld.アロンジャ地帯を通り抜けます。(自己デヒルのマクロは書き忘れましたがtargetselfからskill ディヴァインヒールです。SC2-3に登録してました)

この時にEld.アロンジャを間違って釣らないように気持ち大回りすることもありますが自己デヒルのあとは、素早く走りながら(ここは左右の指で同時に)滑りイントロを一回とイントロ通常を一回やってさらにランザーのイントロ漏れを防ぎます。(SC2-5&SC2-8)
※下のSSではとりちの追尾が外れて無くて移動していますが気にしないで下さい(爆

 

あとは壁の戻り位置が重要でして(SS撮り忘れたのが失敗)、最初の陣形において火担当火力の少しだけ後ろで停止します。

こうすることで光担当火力はSC2-7、火担当火力はSC2-8で順番に攻撃する時に一番近い敵に対して攻撃するだけですが、キッチリとランザーとアロンジャに攻撃が別れますので。

さて、壁がパテメンの所(パテメンのやや後ろ)に戻ったら、さらに念を入れて滑りイントロ+亀裂イントロをします。(SC2-5&SC2-6)

ただ、これでもタイミングによってはアロンジャが前に出てくる前に亀裂イントロのアロンジャへのイントロが発動してしまうことがあるので、仮はアロンジャがちゃんと前に出てくるのを待つのも兼ねて最後にもう一回イントロ通常を入れてます(SC2-8)

ちなみにものすごい数のイントロを打ってますが、かなりの部分を移動しながらとか他のキャラの操作に費やしてる時間とかで並列作業してますので、時間的ロスはほとんど無いと思います。

一番最後のイントロを入力して少し待ってからでもランザーは火力の画面で攻撃位置に来ませんから。

あとはシャークの画面を見ながらランザーへの攻撃が届く範囲に来たら速攻でランペイジをすればタゲ飛び無しでいけます。(視点を横から見えるようにして、画面の端にランザーが見えた瞬間にランぺなら間違いないです)

シャーク、とりちとランぺ打ったあと一呼吸おけば仮勘定とトパもエクスプロージョンでアロンジャに直撃します。

ランザー9匹だと攻撃の当たり方によっては最後に1匹残りますが、それはシュトルムで片づけて下さい。

あとは倒したらまた最初の陣形に戻って繰り返すだけ。(湧き待ち時間も発生しますが)

壁の釣り終わりと火力の画面ではかなり時間的な差が出るのでその辺りがポイントかな。

基本はランザー一匹残しですが、全部釣っちゃってもタゲ飛ばさないためには念入りに滑りイントロを使うことで安定度が格段に増します。

累計6時間位はタゲ飛び無しでやってた位です。

ちなみに上記方法で早い時は40s。大体平均すると90s位でループさせることが可能です。

それなりに慣れが必要な方法だと思いますが頑張って下さいヽ(^o^)丿



それでは引退宣言から長々と続けてきましたが、これでようやくエリシアライフが終わります。

引退する身ですし、最後は個別に返信はしませんでしたが、みなさんの温かいコメント等とても嬉しかったです^^

ですが、しんみりするのは柄じゃないので仮は次のゲームに燃えることにします(ォイ
 
イベント終了後に一部会った人にはどんなゲームとかを伝えましたが←

次のゲームでもまた攻略ブログ書くかもしれません(爆

使用していたキャラ名とかは全て一新しますし、ブログでも管理人とだけ名乗るかもしれません。(色々面倒ですし)

全て不確定ですが、ひょっとしたら誰かに会うこともあるかもですね(笑


それではお元気でヽ(^o^)丿

拍手[22回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]