忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   
カテゴリー「∟ボス攻略」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メフィティスをフルボッコにしてみる←

さて、まともな攻略記事をひとつ(ぉ

今回はメフィティス攻略ですヽ(^o^)丿


■受注■

まずこのボスは空中都市のイメゴから行くことが出来ます。

受注レレはギルメンによると70~だそうです。

あと当然、空中都市へ来てイメゴを動くようにクエスト終わらせてある必要がありますね。
(スティラから受注して進めて下さい)

実際に受注するクエスト名は「美しき庭について」です。


■ドロップ■

主な泥はエキテタスシリーズです。壁の良装備でグリーブのノブルなら結構高値付きます。

仮はまだ直接ノブル泥したことありませんが、ユニークやノブルも直接泥するようです。

時間があれば是非一日3回はやっておきたいところですね^^


■スキル■

まずパテにあったらいいかもというスキルはオールヒールでしょうか。

火力が待ってる間にも範囲でちょこちょこ食らいます。

耐久力の無いキャラでも即死はしない位の攻撃なのですが、油断してると火力死ぬこともあるのでオールヒールお勧めしときます。


■調理手順■

メフィティス以外に二匹の花っぽいやついますが、それらは無視でOKです。

泥はなく、経験値も数百程度の割にタフなので時間の無駄ですw(一応闇弱点でした)


まずは壁にデヒルをかけてイントロ15回以上やりにいきます。(5回だとタゲ飛んで死にました。爆)

途中壁が呪いになるとデヒルでは追いつかずHP危ない時もあるので、ヒーラー居ると安心かもしれません。

パテメンはボスエリアに入った場所で待機でOKです。もし壁が死んでも最初の場所に居れば攻撃は来ないので立て直しが可能な場合も。
壁がイントロとかで攻撃すると遠くにいるはずなのにパテメン範囲食らいます(・・;)

ヒーラーは壁へのヒールと火力へのオールヒール両方に気遣いできると良い感じ♪
 
さて、そうしてイントロでヘイト上げまくるのが終わったら壁は入口右後方へ一気に走ります。

メフィティスから一番遠い遠い場所に避難します。

そうすると敵の攻撃は届かないのであとは火力がメフィティスの傍にいってスキルでガンガンやるだけです。敵は攻撃してきません。

光弱点なので黄金系の装備で殴りましょう♪

ひとつ注意なのが通常攻撃を入れるとタゲが飛ぶ可能性があるかもしれないので、出来ればスキルだけで倒したい所。

忍者の阿修羅とかだとどうなんですかね?タゲ飛ぶ前に倒しちゃいそうだけど(笑


■後片付け(撤退)■

倒した後は火力はメフィティスの後ろから出るのがイメゴの目の前に行けるので便利です。

火力が出る前に壁がボスフィールドから出ると火力に攻撃移ることあるので壁はしばし待機が必要です。

全員が出てから壁は入口側から出てイメゴまで走りましょう!

イメゴは5分待てと言ってますが、ここはボス共通の方法で一度パテをばらし(パテリーダーもパテを抜けるのを忘れずに)、もう一度組み直せば5分縛りは回避できます。


以上がメフィティス攻略です。

次はアンネですね~。こいつ後片付けが最初分からず教えてもらいました^^

拍手[3回]

PR

早朝唐揚げにしばし没頭しますヽ(^o^)丿

おはようございまっす^^

一週間泥1.2倍の書?(パンプキンムースだったかな)をとりちに投入して欲にまみれている仮勘定です(ぉ

コメントって面倒なんだよね~って読者の方も、もし参考になったって思ったら導入してみた拍手ボタン押して頂けたら仮のブログも少しモチベーションアップするかも?(爆
(拍手押した後のコメントは無視出来るみたいです)

とちょい宣伝?をしてみたり(笑


さて、泥レンジャに書を投入したので、ずっとやってなかった唐揚げに手を出すことにしました。

当たれば一発3億イデア?の宝くじです♪当たらないけど←


当然今まで知らなかったんですが凶風の爪や覇気シリーズを泥するんですね~

凶風の爪はノーマルからユニーク作ろうと思ったらユニークが存在してなくていきなりノブル合成でした。

成功率は8%・・・合成保険80で二回目で成功したのでそのまま売りに出してみました。

でも風属性のナックルって必要なのかな?笑

ライカはトルネードだし、、スキルの属性が優先されるから意味無い?

ノブルでも追加ステータスはINT+8。穴三つとも封印されてるから開けるもの大変かも^^;


作るの大変な割に報われない仕様となっていますね。。。orz


そしてもう一つの泥は覇気の靴、鎧、兜です。

これってノブルそのまま泥することもありますが、仮の場合は一気に四つです。

(トパはまだ絡まれるレレなので放置してまふw)


しかしやはり他の人も唐揚げの副産物で泥多いようでオクで格安ですね~

その割に性能って結構いいかもしれません。

各装備STR+6、INT+2でWikiによればセット効果も以下のようです。

■[装備分付加]+[セット分付加]:[STR+18 INT+6]+[AGI+4/HIT+30]

おぉ、、、これって今シャークはアルズのノブルを装備しているんですがこっちよりもいいのかも。。

今調べて初めて知ったんですが、アルズってセット効果無いんですね。。結構な値段した気がするのにぃ~(・・;)

STR+12、DEX+9の装備の効果しか付加されてないようです。

DEX+9とHIT+30って比較してませんがなんとなくHIT+30の方がいいような?

(↑アバター三つ外してDEX-9させたらHIT-12でした。HITの勝ちです)

INTは3減りますが、泥でノブル揃ったら自力(100マナストーン)で解放してスフィア入れてアバ二枚重ねだったとりちに着せることにします!


唐揚げマラソンするにはその時のベースレレにあった地蔵のレレでモブから素材集めてクエストを消化しなければいけませんが、その辺りは龍さんが以前ブログで書いてたのでそちらを参考に(ぉ

早朝からソロで黙々やってると段々作業化してきまして、、、動きが洗練されてきますw

周辺視野で読み込みの%をザッと見て、読み込み終わったキャラから追尾マクロ発動させたり、馬に乗るマクロ発動させてる間に地蔵に話せるように対象をNPCに変えたりとか。。なんだろこれってある意味職人技だな、とか思ったり(爆

・・・まぁそんな訳で時短してると副作用でました。

唐揚げエリアに入ってもボスが居ない・・・ぇ

その場で待っても出てこない。。

城主が5分待てって言ってたからか!!!!

ということで時間をちょっと覚えて待つようにして挑戦してみましたが、面倒ですw

毎回パテばらすのはさらに面倒だし・・・


途中2台操作フレのネオンさんと合流し、色々試すこと数回。

五分経って無くても唐揚げ出てくる時もありました。

ただ、、今朝も試してて、何故か最初に仮勘定が入ると最初はいないんですが、数秒待つと出てきます。

睡蓮だといつまでたっても出てきません(笑

何が原因かは分かりません。

ネオンさんによれば普通のパテだとそういう現象は出たことないらしいです。


冗談で「システムが勘定さんの速度についてこれないんだよw」と言われましたがまさか、、、そんなはずは・・・(爆

地蔵との会話で選択肢間違えてやり直す時間取られることもまだありますし、無駄はかなり多いはずです。

四台だと普通よりは時間かかってるはずなのになぁ、、、

(ネオンさんの二台操作に負けないように頑張ってたのは内緒ですよ?w)

他の唐揚げマラソンパテに入ったことないんですが普通って一周どのくらいの時間かかるものなのでしょうか?

正確には計って無いですが、ファミリーは火力まだまだなレベルなので倒すのに90~バフ込みで120秒位で移動に4分位な気がします。

拍手[4回]

クドラク倒してみた←

おはようっすー^^

某日、ギルメンに誘われ泥レンジャーコウノトリでコッツ周辺のボスを巡ることに。
(コウノトリは仮のサブが適当に立ててる魔術ギルド所属なのでギルド違うんだけどw)

クエスト全くやってなかったので、毒虫とか犬とか言われてもどれかわかりません(爆

あたふたしながら素材を揃えたりしてボス倒しました。

この辺のボスはそんな強くないので特に気にすることなく麻痺らせてたけど、火力足りなかったのでシャークも召喚←

Wikiで属性調べながら抹殺してました。


クドラクの番になったんですが、これってポピュラーワインが都度必要なんですね~(メンドイw

で、Wikiにも載って無くて知らなかったんですが、、、

司祭の帽子(Nbl)泥しました!!!

トパにいい防具をありがとう♪って思って防具レレ28だし、レレ100マナストーンで解放できるっしょ!

と思って、「解放怖くて出来ない」としり込みしてたギルメンを差し置いて挑戦しました。

・・・

・・・

・・・

・・・ヴァンクスに一撃で破壊されました・・・orz


ジンクス的な噂ではどうも人が多い時間帯や場所では破壊確率増えるとかどうとか(まぢか!w


とりあえず、解放する時は早朝にしておこうと心に誓った仮です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

拍手[6回]

仮ファミリーやっとボス攻略始めましたヽ(^o^)丿

おはようございまっす^^

色々スキルとか装備とかの下準備が終わったので、いよいよ仮ファミリーもボス攻略を始めました!!

ボスを料理する為に頑張ってきましたが、、、ここに来るまで長かった(笑

具体的な攻略前に手持ちキャラのスキル、装備など公開です。


まずはボス攻略の要である壁の睡蓮

装備はエキテノーブルセット、グラム、アイアス、ゴールデンリング、純白の翼
スフィアはバルナバ、アクラブ、ピグリーダーです。
グラムは師匠に頂いた未強化そのままで、アイアスも封印されたままw
 
カレントスキルは

ヒール、精霊の加護、マナの源泉、ソードマスタリ、アンチマジック、耐久力、心眼、鋼の体、グローリア、ヴァイタルアップ、フェイス、サンクトゥス、シナクシス、リティア、プロスフォラ、聖騎士心得、アーマーブレイク、サイレンス、アストラルデビリテイト、イントロイトゥスディヴァインヒール

これらは全て熟練度マスターさせました♪

プリザは身体能力、スピリチュアリティはマスター、リザレクションは達人です。

オレンジ色のスキルはボスのみならず、通常でも外せない一品となっています(笑

あとはボスによってマデフを上げるのか、DEFを上げるのか、それとも味方にバフをかけたり敵にデバフをかけたりするのか、、、状況次第で色々戦略練らないとです。


続いてパテの生存率を高めるために最近のボスでは必須メンバーのVセージ仮勘定

装備なんですが、ヴィアツァの体をノーブルに合成しようとして、保険使ったけど一発でヴァンクスに破壊されちゃって、、、そこで仮の収集止まっちゃってます(・・;)


誰かユニークでも良いので売って下さい(ぉ・・・ダグベボス倒さないとダメですか?笑


ということでとりあえず、格安のアポクリフノーブルセットで代用してまふ。

HP、SP、DEX増えるし、INTもちょっとは増えるし、、、w

金貨の報酬の影響でそれぞれ数百万で購入できたので、ダメ元で神秘使わずに解放してみました(ぉ

スフィアは古代の兵士(Uni)、Eldガンダルブ、エシュマ(Uni)です。

その他は紅ホランゾ、魔境盾ノブル、知の羽(技)、立襟ブラックマント

・・・あれ!?武器が、、、選ぶほど無いことに気付きました(爆

カレントスキルは

メイスマスタリ、ヒール、精霊の加護、マナの源泉スピリチュアリティ、グローリア、クォヴァディス、リザレクション、アイスストーム、サモンハリケーン、ギガレイン、エクスプロージョン、オールヒール、ソイルレイン、賢者の心得、サイレンス、アストラルデビリテイト、スリーピング、サイレンスクラウド、スリーピングクラウド、マナストライク、アプリフトスピリット

は熟練マスターです。(上げるの無くなってきたw)

プリザはサンクトゥス、耐久力、ディヴァインヒールのマスターです。

正直セージのスキルを何にするか一番悩みます^^;

壁に余裕がある時は火力もやっちゃうのでマナストも入れたいし・・・
 
 
なんか長くなったので続きは今度に\(゜ロ\)(/ロ゜)/

拍手[0回]

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]