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エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   
カテゴリー「∟パテ戦闘・スキル」の記事一覧

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心眼マスターの効果

本日二つ目の記事は軽く←

心眼マスターのHITってどれくらい上がります?との質問を受けてその場で検証したので結果をw

60増えます!以上(爆

・・・以前マスターしたスキル検証するって言ったけど、、やっぱメンドクサイぉ(コラ


あれですよ、マスターしてるかどうかは分かりませんがその場で訊いて下さい。検証可能なものは検証してこんな感じ(超テケトーw)で記事に残しますので(ぉ

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仮流!!スキルの上昇値を数学でひも解く!??

こんにちわ^^

シャークがログイン29日目でカンストしました。証拠SS(笑


現在はレンジャーのスキルは野伏せ、スピードスター、一応スティーリングもマスターしたのでウォリに戻ってシュトルム上げてます。

まだまだ先は長いッス。


さて、今回はずっと考えていたスキルの上昇値について書いてみます。

※今回の記事は数学が出てくるのでアレルギー反応が出る方は見るのを控えて下さい(ぉ

検証スキルは耐久力のスキルレベルはマスター。割合アップなのは有名ですが実際どれだけ上昇するのよ?ってことで詳細を突き詰めます。

まずは、睡蓮の普段何もバフかけてない状態でのHPは45703。
耐久力を外した状態ではHP22282。
倍率は45703/22282=2.051倍

次に、ランク3のアバターを三つ外して同じことをします。

通常時はHP42952。耐久力外すと21022。
42952/21022=2.043倍

通常はここで「ふーん大体二倍ちょいになるんだ」って思うんですけど、仮としてははなんか半端な数値が気になる・・・

この辺りまで数値が大きいと割合か固定値アップかはすぐ分かると思うのですが、レレが低い時なんかは、数値の上昇値が少なくてどっちか分からないこともあると思います。

・・・Wikiに書いてあればいいけど(爆

そこで仮は割合アップと固定値アップを求めるには、数学で使った連立一次方程式(だったかな?w)を使えば出るじゃんって思ったわけです。

y=ax+b

に数値を二パターン与えれば割合アップのaと固定値アップのbを求めることが出来るはず。。

てことでやってみました。

先ほど出てきた数値を使います。

22282a+b=45703
21022a+b=42952

二つの一次方程式が出来たのであとはこれを解くだけです。

上の式から下の式を引いて

1260a=2751

両辺を1260で割ると

a=2751/1260=2.18333333・・・

aが分かったので最初の上の式に代入して

22282×2751/1260+b=45703

移行して

b=45703-48649≒-2946

つまり耐久力マスターの上昇値の計算式は

y=2.1833333x-2946

となります。

検算のために、睡蓮の聖騎士心得マスターをさらに外して検証します。

耐久力着ける前はHP20882

20882×2.1833333-2946≒42646

で実際、耐久力を着けても42646となりましたヽ(^o^)丿


なんとなく出来る気がしてたけどかなり放置してた計算方法ですが、今回の検証で大丈夫なような気がしました(笑

今後はマスターさせたスキルの上昇値について耐久力以外も色々やってみたいと思います~


ですが、なんでこんな分かり難い面倒な計算にしたんでしょうね?運営さん!!

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スキル進捗状況

おはようございます^^

調子に乗ってブログさぼり過ぎですかね?爆

仕事は気をつけるべき点を洗い出して慎重に行っているのであれ以来失敗はしていません。

仕事中はエリシアについて考えることもほとんど無くなりました←


最近は亀裂にずっと籠っていたのですが、そこでもブログの読者さんと何名かお会いすることが出来ました^^

うちのブログははっきり言って初心者向けではないので、読者さんと会う確率って結構低かったのです(笑

仮ファミリーの現状を書いていくのでどうしてもカンスト付近のやり込んだ方向けになってしまいます^^;


しかし、仮が始めたばかりの頃はヤッターマンさんのサイトを一通り見てました。

http://x11.peps.jp/ellicia/?id=ellicia&guid=on
 
マクロや、INT極での上げ方など、参考になる点が多々あります。

まだ見たこと無い人(レレ40-50位までの方)は一度見るといいと思いますよんヽ(^o^)丿


そんな仮ファミリーもコウノトリがプロスをマスター(ついでにデヒルもw)したので魔テンペを止め、まだ公開していなかったパテ構成員の泥レンジャーになるべく転職しました。

ジョブ1からなので辛いっす(・・;)

リセットの鏡を使い、STR99、DEX70、INT54に振ってみました。

コウノトリの役目は普段の狩りではちょい火力&泥二倍&スティーリングマスター、ボスではパラライズ専門というある意味重要なポジションを目指します(ぉ


まずは塔五階からなのですが、塔はすぐ卒業して亀裂に行く予定だったのでグラヴィは無しでプロス、ワンダー、レディアントの三つでやってみたのですが、、、つらい。

旋風斬りが当てにくい、、、弱いし(・・;)

やはり、、、、仮はランペイジが好きということが分かったので、再びファーマシストを1から育て、マイスターを目指すことにしました。

 
シャークは一日1レレのペースで上げてましたが、レレ98で一旦ストップです。

あのまま亀裂で上げていればログイン30日位で100にはなっていたかと思いますが、カンストは単なる区切りで、特に目指す目標ではないので気にせず放置することに(爆

コウノトリのプリザにランペイジを入れることで、レディアントを棄てるか、、、シャークのプリザにワンダーを用意するか、、、悩んでいます。

当初欲しかったスピードスターはコウノトリがカレントスキルで補えるようになったので空きが出来るんですよね♪

ただ、シャークがストライカーでワンダーマスタさせるのってかなり労力費やすんです。。

ライカってホント亀裂に向いてないので(笑


とりあえずコウノトリが亀裂でガンガンフロレントで狩り出来るようになるまではシャークは既存のスキルのマスターに費やすので暫く様子見です。

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少し育成方針変更します

こんにちは。

日々成長を続けているキャラですが、Dセージを少ししたらVセージにすることにしました。

仮勘定のキャラをVセージにします。


ということで、当面の目標プリザ構成は

壁-睡蓮:スピリ(マスター)、身体能力(マスター)、リザ(達人)

Vセージ-仮勘定:サンクトゥス(マスター)、耐久力(マスター)、デヒル(マスター)

Dセージ-コウノトリ:ワンダー(マスター)、レディアント(マスター)、プロス(達人)

S火力-シャーク:ランペイジ(達人)、シュトルム(達人)、野伏せ(達人)

となっています。


仮勘定はVセージ向けのカレントスキルを次々マスターさせています。

もちろん普段の狩りでは火力もやるつもりなので、各属性攻撃もほとんどマスターです^^(闇の範囲だけはまだ必要に迫られてないので放置してます、あとは無属性のギガレインだけ。リザを始め、サイレンスとサイレンスクラウドはマスター完了す)

ひとつだけスキルの熟練上げる上で気付いたことがあります。

セージに関してですがマスタリが二つあります。

ですがこれらはカレントに入れて無くても、火力によほど拘らなければマスターさせても大したことありません(爆

亀裂の敵にマスタリひとつで与ダメ500増える程度です。

二つ外しても与ダメ1000位しか変わらない。。。(・・;)

仮は今ではマスターさせた二つのマスタリは外して他のスキルを上げています。参考まで。


コウノトリは魔テンペに戻ってひたすらプロス上げ。


シャークはマイスター⇒ウォリアー⇒レンジャーの順でそれぞれ必要なスキルを達人まで育てました。

現在はこのまま野伏せをマスターまで育てるつもりです。

ベースは現在95。亀裂で野良パテ募集してみたりしたりして、恐ろしい早さで回転させたり・・・(笑

奥まで釣らずに手前の八匹だけですが、最近は特にパテメンに断りを入れずに黙々と釣り続けています(爆

でもパテの火力によっては「ものすごい回転率ですね」と言われることもあるので問題ないですよね?笑

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シャークやっと亀裂八匹コースデビュー!

おはっす^^

 

昨夜は塔五階でエクスマキナ狩り続けるのも飽きてきた&レレ上がり難くなってきたのもあって亀裂アロンジャに出陣しました。

 

睡蓮を外壁にしてシンクロ73で臨んでみたのですが、ニーズ着いた武器も無く、、、仮勘定の法師の杖だけでひたすら頑張りましたよ?

 

マスターしてるエクスプロージョンでも与ダメ11000ぽっきり(笑

 

 

というのもコウノトリのワンダーがもう少しで達人だったんです。

 

アロンジャ五匹でも五回ほど狩ればエキスパの熟練が4つほど上がっていくので熟練751で達人になるまで昨日から今朝にかけて頑張りましたヽ(^o^)丿

 

そんな感じでワンダー達人を目標にして狩り続けるうちにシャークの補正が取れてシンクロ80に。

 

ニーズ×2着いたアイムールなら17000。トルネードで敵のマデフ下がると19000位のダメ入りました。

 

 

ちなみに現在マイスターのシャークは野伏せ(エキスパ)かけてテンペスト打つと与ダメ3300・・・・orz

 

ウィンドポールアクスとかじゃやっぱダメか。。。レレとスキル、武器とか色々足りないφ(..)メモメモ

 

コウノトリのトルネードは1600位でした。。。よわっ(笑

 

 

それでも挫けずにワンダー達人になったので一度セージに戻してパテ火力アップさせました。

 

仮勘定はアドラス×2のアイムール

 

コウノトリはアドラス×3のノブル騎士の杖で亀裂八匹コース突入です。

 

ちなみにこの騎士の杖は亀裂でたまたまパテ組んだ方に教えて貰って購入してみたんですが結構良いですよ♪

 

ランザーに対してはアイムールより与ダメ上だったかと思います。アドラス×3ってお金かかりますけどね(・・;)

 

 

・・・ふむ、、シンクロ80でもそこまで効率落とさずに出来ますね^^

 

シャークは相変わらず未だにお荷物ですけど(爆

 

だって、、プリザとか塔仕様になってますしね^^;;

 

 

仮勘定はサンク、クォヴァでアロンジャに13000、ランザーに10000ちょい

 

コウノトリはサンク、クォヴァ、ついでにアプリフト(達人)でアロンジャ9000、ランザー8500位の与ダメです。

 

 

早くシャークを85にしてシンクロ解除してサクサクやりたいものです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

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2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
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