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エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   
カテゴリー「∟パテ戦闘・スキル」の記事一覧

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プリザ担当変更しまっす

こんにちわ^^

トパに担当させていたワンダーですが、仮勘定に持たせることにしました。
そしてサンクの担当をトパに・・・笑

というのも最近フレンド達(元ギルメン)と共に立ち上げたギルドで色々なボスをやっていこうということになったんですが(仮はサブマスの一人)、仮ファミリーの中からそこまでキャラを出す必要もなくて、、だけどVセージは入れときたいし(メインだしw)、、スキル的にはサンクよりワンダー無いと物理火力がお座りしちゃうしって理由です。

二日前に転職しジョブ1から亀裂で一気にやってますがまだワンダーの熟練700行きませんね~。

これがマスターになる頃にはトパのテンペスキルもマスターになってることだし、そこで全てのキャラのプリザと主要カレントスキルは完成する予定です。

それにしてもトパって魔テンペなのにアロンジャに与ダメ20000行くんですね。
魔テンペ見直しました(爆
以前は10000位しか行かなかったのに、、、、知の羽のおかげかな?
ちなみに仮勘定は魔ライカで魔境だけ装備して武器は素手でアロンジャに10000位です(コラ


長かったゴールがようやく見えてきた感じ(笑
でもって、ここからがボス攻略の本当のスタート!!

Wikiに載ってない狩り場の泥やボス泥、ボスの倒し方などそういった情報を載せていけたらと思いますのでよろしくですヽ(^o^)丿

#パテ⇒フレンド経由してからですが、さり気無く火力のギルメン募集してます。ホントボス攻略とか一からみたいな感じですが参加してくれる方いたらご連絡下さい(笑

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ターゲット滑りイントロを試行錯誤してみた

こんばんは~^^

さっきまで新しく立ち上げに関わったギルドでボス狩りやってました。
実は寝る時間だと思って落ちたけどまだ一時間早かった(それでも早いけど。爆)のでブログを。。。笑

さて、今回は前回の続きになりますが、仮がずっと考えてたイントロを滑らすやり方を昼間に亀裂で実験していました。

用意するマクロはまず通常の八匹コースとかで使ってるもので

イントロ通常
/targetself
/targetmonster
/skill イントロイトゥス

です。

そして滑りイントロ(と勝手に名付けた。笑)ものが以下になります。

滑りイントロ
/targetmonster
/targetmonster
/targetmonster
/targetmonster
/skill イントロイトゥス

これはやってみると分かるのですが、ターゲットが四つ後方へずれた敵に対してイントロするようになります。

このイントロターゲットをずらすのを使えばイントロ漏れを防げるのでは?と結構考えてたのですが、今まで上手くいかなくて封印していました。

これは敵が壁に追尾する速度と壁が停止してから攻撃する位置が違うことが原因ということがなんとなく判ってきて、、

具体的にはランザーは壁に対するストーカー度が高く結構遅れずにストーカーしてきますw
対してアロンジャはメタボで動きが鈍く、少し遅れてから付いてきますね。

そして壁が停止してからは手足が短いアロンジャは前に出ないと攻撃できないようでかなり近くに寄ってきますが、ランザーは少し離れた所から攻撃してきます。(どうやって攻撃してるのかはわかりません)

そういった違いを把握した上で、全ての敵が壁が停止した状態での攻撃位置についてから一番手前から滑りイントロ数回打てばイントロ漏れって無いんじゃ?と考えた訳です。

・・・結果的にはうまく行く時もあれば、たまにイントロ漏れでタゲ飛ぶこともありました。

同種の敵は攻撃の度に微妙に位置が動いている(入れ替わっている)感じで、イントロのタイミングによっては滑らすのが四つではイントロが抜けてしまう個体が出てくるのかもしれません。

一番手前からイントロするようにマクロ入力したけど、発動タイミングではその個体が後ろに回ってしまって前にいるものがイントロ漏れとか、そういう状態が考えられます。

これを回避するために動きながらやる方法も何度か手法を変えて試しましたが、たまーに飛んじゃいます^^;

タゲ飛んだ時のリザ等のフォローが大変で、かなり神経すり減ります(・・;)

かといって龍さんが記事にしてたやり方も自分はたまに失敗しました。

うーーーーん、、、、ハイリスクハイリターン狙いなら16匹ずつ処理するのがいいとは思いますが、八匹コースならノーリスクミドルリターン位では回せるんですよね(笑

数時間やってもまずタゲ飛ばさないし、八匹狩るのに一分切る位だし。

とりあえず八匹の区別がしやすい亀裂は当分八匹コースでやっときますw

他の狩り場では滑りイントロとかもう少し検証したいと思います。

練習で亀裂でまた懲りずにやるかもですが^^;

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物理火力シャーク、ノンフィ森で壁になる!

おはようございまっす^^

前回の続きで、シャークを壁にしてノンフィ森でドゥアトラムだけ釣ってみました。

外からのバフはサンク、レディ、ワンダー、シャドウイメージ、スピードスターなどキャラの持ちスキルをフルに活用します(ぉ

AVOID見ると310くらい、、、おぉ、、、いけるか!?笑


いざ、ドゥアトラムを釣ってエクスプロージョンなどの範囲を打つと・・・

あれ?タゲ飛んで死にました。。。ぇ

なんでー?ってことでログを見ると、バトルソアが現在の武器では使えませんとのこと。

スキルの説明見ると、「両手剣、両手斧」って書いてあるし(爆

AGI上がるような装備は持ってなかったのでとりあえず火炎の大剣で適当に←

盾も無いし、不安が増えます。

・・・がAVOID290位・・・これでもいけるかな?


てことでやってみると、いけました!

デヒルを釣り前と釣り終わりにやっておけばまず安心です。


ただ、今はトパもライカだし、メイン火力のシャークが壁やって、仮勘定が外でヒーラーやると内火力が足りないw

仮勘定を内に入れてシャークを外壁単独にしてみます。

回復はレディアントだけになるけど、、、死にかけたらオールヒールで何とかしよう!笑


てことでしばしジョブ上げをまったりしながら補正21⇒68まで上がったので、そろそろ睡蓮も働く時がやってきました(ぇ

今後の壁のイントロの当て方について考えていた方法の検証&練習も兼ねて、馬で広場にいるアクティブな敵を全部釣ってやってみました。

今のところまだはっきりしてない部分もありますが、結構成功率高いので次回の記事で書いてみようと思います。

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壁:睡蓮転職の旅へ&シャーク男を魅せます←

おはようございまっす^^

ワディで死体を量産しすぎて心がポッキリ折れた仮勘定デス。。(コメントで龍さんもキツイって言ってたので普通にやっては攻略出来ないのでしょう)

でも、スフィアとか見てるとリロハースィとか手に入れてる人居るんですよね~。クィジムあれば要らないような気もするけど、ワディ1で旨く狩れてる人が居るという事実です^^;

もうちょっと壁を何とか出来ないか?ということで注目したのがライカのスキルで不屈シリーズ+堅忍不抜です。

状態異常耐性上げるスキルなので隠しパラメーターですし、体感しないと分からないので厄介ですが、これをやってみようかと。

状態異常耐性スキル三つをマスターさせてどのくらい効果あるものか実験です(笑


・・・ただ、、、睡蓮はライカジョブレレ1・・・orz

狩りの効率って壁に比例するので壁の転職だけは正直厳しいですね。


そこで考えました!シャークはウォリだけど壁出来るかも?と。

実はこういう事態に備えてヒッソリとシャークの壁スキルの熟練上げておきました(笑

カレントだけで対応することになりますがこんな感じ

・耐久力
・心眼
・身体能力
・鋼の体
・ディフレクト
・ヴァイタルアップ
・ダンシングソード
・バトルソア
・ツーハンドディフェンス

バトルソアだけは熟練1ですが、魔法スキル&釣り用なのでこれはどうでもいいという感じです。
他のスキルは全てマスターさせました!

睡蓮からエキテ&グラム&アイアスを奪い、外壁と外ヒーラー兼火力で死なないようにしてノンフィ森1に向かいます。

次回はシャーク奮闘記かな?困難がシャークを襲いますw



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スキル検証燃えます!笑

おはようございまっす^^

龍さんがブログでスキル検証の呼びかけしてたので、動かなかった仮もついに重い腰を上げました(爆

検証結果を向こうにコメントで残してたのですが、せっかく自分のブログあるしこっちでφ(..)メモメモしながらちょくちょく更新しながら公開していきます~ん。(リンクはご自由にどうぞw)

あの後スピリマスターがMATK,MDEF二倍ということが分かり、リティアやグローリアはプリザーブとかにスピリが入ってたのが原因で一部のキャラが二倍近くになっていたという誤りを発見しました^^;

プリザーブスキルに影響を与えそうなものが無いことを確認したうえで、どうしても邪魔になりそうなら転職してプリザーブが無い状態でやることにしました。

やり直し兼ねて色々結果報告です。


ちなみにやり方としては装備、アバ、カレントスキルは全部外します。

プリザーブに関係しそうなスキルがある場合は転職してプリザを無くして検証。


DEF、MDEF上昇系スキルでは固定値アップじゃないものは0のままなので装備かアバだけ装備して検証。

上昇値が微妙なものは割合アップかどうかの確認も兼ねてアバで初期ステータスをアップさせてから検証しています。(ひとつのスキルで二パターンは初期値を変化させて検証してるということです)

複数台なのを活かし、他のキャラにかけれるものはかけたりして検証します。


ということでまずは睡蓮を忍者にして色々と。Lv9(達人)のも混ざってるので注意です。
 
 
■身体能力 Lv10 PSV AVOID+60

■ディフレクト Lv10 ACT3分 AVOID+32

■獅子奮迅 Lv9 ACT3分 STR+9、AGI+9

■修羅気功 Lv10 ACT2分 HP-90/10秒、SP+30/10秒
プロスをかけて効果が切れるのを待ってから検証
これSPに関しては立ったままの自然回復が34増えるのと混ざって判別困難でしたw

■瞬歩 Lv10 ACT1分 AVOID+55

■忍者の心得 Lv9 PSV STR+5、AGI+5

壁用のスキルしか上げてませんでしたね(ぉ


仮勘定と睡蓮のスキルで提供忘れてたのあったので追加します。

■賢者の心得 Lv10 PSV INT+10(一応確認w)

■マジックマスタリ Lv10 PSV MATK+50

■マナ増加 Lv9 ACT1分 MATK+27

■グローリア Lv10 ACT3分 MDEF+75

■幸運の泉 Lv9 ACT3分 LUK+17(生産する時に他人にかける時に使うかなw)

■シャドウイメージ Lv9 ACT3分 AVOID+17

■ミクアム Lv9 ACT5分 ATK+9(少なすぎるw)

■リティア Lv10 ACT3分 MATK+31(これも微妙すぎ)

■ヴァイタルアップ Lv10 ACT3分 VIT+22(一応)

続いてコウノトリ関係

■ワンダーサークル Lv10 ACT2分 SP+80/10秒(これに立ち回復分は別途上乗せ)

■ボウマスタリ Lv10 PSV ATK+125(クロスボウ装備してて上がらず焦ったw)

■野生の勘 Lv10 PSV AGI+10、DEX+10

■遊撃 Lv9 ACT5分 AGI+10、DEX+10(これって結構いいんじゃ?)

■狩人の目 Lv10 PSV DEX+11

■狙撃の勘 Lv10 PSV HIT+22

■スピードスター Lv10 ACT2分 AVOID+11、移動速度倍くらい?と敵の未収地帯では表示も早くなる・・・らしいw←体感ではそこまで表示速度(範囲)に差は無かった気がします。
これって思ってたほどAVOID上がって無いんですね、、、ちとショックでした^^;
敵がばらついてる狩り場では必要だからどのみち入れておきますけどね!

■ボウスペシャリスト Lv9 PSV ATK+106 ASPD+21
これとボウマスタリ一応ボスの時に入れてたんですが、、クロスボウで麻痺打ってたコウノトリには全く無意味だったことにやっと気付きました(爆


あとはコウノトリを一度ストライカに戻して検証すれば終わりかな。。。もう眠いすw

⇒帰宅したので検証続けます。

■拳闘士の心得 Lv9 STR+5 VIT+5

■マスターナックル Lv10 ATK+145、HIT+145

■レディアントサークル Lv10 HP+2500/10秒回復

■マナ増加 Lv10 MATK+30

ついでに

■ディヴァインヒール Lv10 HP+5000/3秒回復

でした。検証終了~!!

気が向けば%アップスキルの干渉についても調べてみたいと思いますヽ(^o^)丿
(スピリや耐久力は多分他のスキルで上がった分も上乗せで上がると思うけど)

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2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
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