忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   
カテゴリー「∟パテ戦闘・スキル」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

睡蓮外壁続き

おはす^^

 

続きから~

 

 

デヒルは一分しか持たないのと、消費SPが多いのもあって中々呪いのある場所で

 

狩り続けるのは厳しいものがあります。

 

 

そこで、釣り終わったら座ってみたのですが、敵の攻撃受ける度に(回避すればOKなんですが)

 

立ち上がってしまうのと、毒で継続ダメ受ける度に立ちあがってしまうので

 

本当に連続でお座りマクロ押してやらないとダメでした^^;;

 

リフレッシュで毒解除してもすぐなる時もあるし、SP意外に消費します。

 

 

このままじゃ、、、SPもきついけど、四台操作する中で睡蓮に付きっきりになってしまう

 

のは仮自身もかなり厳しい(笑

 

 

そこで、スキル眺めてたらコウノトリがレディアントサークル覚えてた♪

 

これを使ってみると・・・

 

パテの火力にもよりますが、狩りの間は回復行動取らなくてもHP大丈夫そうです。

 

 

外壁睡蓮にはサンクとレディアントの二つのバフだけで三階回せました(^O^)

 

他に回復スキル使わなくても済むのでSPも余裕が出来て、たまに危ないかな?

 

という時にだけデヒル使うようにしてます~。

 

 

ギルマスさんとかは結構ギルメンのレレ上げする時に、三階を回せるようになると

 

そのスピードが段違いです。

 

外壁役は正直何も得ることが出来ないのでぶっちゃけ空しいと思いますが、

 

気合入れて釣りすればあっという間に上がるので一度やってみる価値はあるかも?笑

 

 

本当はこういう一杯のMOBを釣る場所ではスピードスターワンダーサークルがあると

 

さらに効率上がるのですが、まだ現段階の仮ファミリーではそこまで到達できませぬ(爆

拍手[0回]

PR

睡蓮孤高の外壁挑戦!

 おはようございまっす^^

 

↓今回の主人公睡蓮のSSなど(笑

 

ss[23][1].jpg

 

くじで7回の回したら上下セット一気に当たったので衣替えしました♪

 

アバ合成はヘルムしかしてなかったので。。。笑

 

それにしても魔法具はかなり前に購入したゴールデンリングなのですが、

 

最近HPがちょっとずつ回復するのが売り始めましたね。

 

あれ、どのくらい回復するのでしょうか?

 

回復量によってはそっちに切り替えようか悩んでます^^;

 

 

さて、シャーク育成にあたり、どうしても練習しなきゃならなかったのが睡蓮一人での外壁です。

 

今までは仮勘定が補佐として睡蓮と組んで二人で外壁をしていましたが

 

シャークとのパテでは火力しないといけません。

 

睡蓮は回復手段がデヒル、ヒールですが、なにせINT少なくてどちらも厳しい感じです^^;

 

 

マスターに尋ねるとやはり外壁の回復手段はデヒルらしい。。SP回復のワンダーまだ無いんですけど?笑

 

うーん、困りました。。

 

 

火山3Fは何も装備しなくてもAVOIDだけで死にません。アバターすらアバター枠のまま(笑

 

イントロは素手ででも出来るのでホントにマッパです。

 

レレ10の時は外壁でやりますが、一回でも上がれば中に入れて、シンクロ12とかで

 

馬で釣って殲滅です。

 

レレ25でシルバーメイスで一確出来るようになったらそのまま30位までペジオニ狩りつつ

 

魔道石集めて、単価5000-6000なのでオクで捌きます(ぉ

 

サモン3回分のSP確保出来れば全部釣っても殲滅出来るのでOKすね^^

 

 

そこからは塔二階に移動して、また外壁にして最初は8匹以内で頑張ります。

 

この辺りまでは特に回復手段考えなくてもたまーにデヒルすれば何とかなります。

 

そんなに食らいませんしね^^

 

 

そのままレレ40-45まで上げた後はいよいよ塔三階です。

 

ここは敵がウヨウヨ湧いてるので、経験値的には美味しいですが、デヒル欠かせません。

 

三階入り口から近場をグルっと回って釣ってくると、一回の釣りで150万位のベース入ります♪

 

 

うちのギルドで三階がベース上げと言われるのはこういう理由です(ぉ

 

ただ、釣りに出かける時のデヒルだけじゃすぐ効果切れちゃって壁持ちません。。

 

当然戻ってきてからもデヒルするんですが、そうすると呪いでSP半分位になってるのもあって

 

いくらサンクで底上げされててもすぐ枯渇します。。orz

 

 

#出勤時間になったので続く(ぇ

 

 

 

拍手[0回]

物理火力シャーク始動!!

おはっす^^

 

昨日は連休最後の日ということで?朝から四台目のシャークを鍛えておりました。

 

火山と塔二階、三階を転職の度にローテーションさせながら今朝までで

 

ベース62、ジョブはライカで42まで上がりました♪

 

途中フレやギルメンを巻き込みながら頑張りましたね(笑

 

 

コウノトリもついでだったのでパテ火力落ちますが魔ライカとしてジョブ47になりました。

 

ライカは初だったのですが、中々良いスキルをお持ちですな(爆

 

 

龍さんも壁がライカだとスピリと身体能力上げれるから良い、って書いてたけど

 

その気持ちがよーく分かりました^^

 

それ以外にもAVOID上げるカレントも結構あったりするので壁にはホント良さそう。

 

忍者で瞬歩上げなければライカ壁お勧め出来そうでした(笑

 

 

さて、現在は超テケトー強化したナックルにエクスマキナ入れずに狩ってたりします(ぇ

 

残ってたエクスマキナは、、仮勘定のシルバーメイス(Uni)に突っ込んでしまったという。。。(ぉ

 

ステフリもシャークはSTRとINT極、残りDEX予定なので、まずはINTとSTRにちょいSTR多めで振ってみました。

 

 

まぁ、それなりに塔三階でも狩れてるので今はこのままで良いです。

 

 

でも外壁まともにやったこと無かったので結構苦労しました^^;

 

睡蓮の奮闘記は次回書いてみたいと思います(笑

拍手[0回]

マスケでボムを作る!!

熱中症になってましたが、段々治ってきた仮勘定デス(ぉ

 

ボムの作成の一番基礎はパウダー作りからです。

 

黒色火薬は硫黄と石炭

 

溶岩パウダーは溶岩の欠片と黒色火薬

 

粘着パウダーは粘液と黒色火薬

 

発光パウダーは銀鉱石と黒色火薬

 

 

黒色火薬は商人から@1000で買えますので、石炭@350と硫黄集めて作るよりそちらが早いでしょう。

 

溶岩の欠片は火山のペジオニーテ

 

粘液はレーム荒野のクレイジェル

 

銀鉱石は塔のどれかの敵で集めやすかったような。。。?

 

 

なんだかこの時点でちょっと面倒です(爆

 

折角前半マップに行くので、ついでに新サブを寄生させながら素材集めてみました

 

 

はい、まずは睡蓮を外壁にして火山三階奥でシンクロ10からスタート(笑

 

仮勘定がSP500ちょい、、、サモンハリケーン2回分はなんとか確保(ぉ

 

クォヴァしてやれば二確だったので、そのまましばし座り回復させながらベース上げす。

 

 

シンクロ10でも元のレレが100からのシンクロだと、ジョブ全然(300とかしか)入りません。

 

ベースは20000近く入るのに!!

 

サブもベースだけどんどん上がっていくのですが、そのうち補正が入っちゃいました(笑

 

 

フレアボムは魔道石と溶岩パウダーが必要です。

 

両方ともペジオニから泥するので、暫くは睡蓮が外壁でイントロしながらやりました。

 

 

シンクロ25になったらシルバーメイスで一確だったので、睡蓮をパテの中に入れ、馬で一気に釣ります(ぉ

 

 

そんな感じでひたすら魔道石を集めつつ溶岩パウダーを作り、フレアボムを作りまくりました。

 

魔道石はオクのを買い占めたりも(爆

 

 

生産って最初は成功率低いですが、失敗してもジョブ入るようで繰り返せばそのうちスキルレレ上がります。

 

スキルレレ上がると成功率もグッと増えるので楽になりました^^

 

 

さて、こっからスキルレレ5になってようやく次の段階のスティッキーボムです。

 

Wikiに素材載って無かったので、どんな素材要るのかな?って思ってたら・・・

 

 

スティッキーボムは魔道石と粘着パウダーが必要です。

 

ぇ、、また魔道石なの?^^;;;

 

 

もう火山のペジオニ飽きたし。。笑

 

誰に訊いても魔道石の泥場所他に知らないとの答え。。。あぅ

 

 

これまたWikiで調べまくると、塔7のアドラスティア、塔5のネメシス、ミュイラマルグのアンテノーラ

 

とかも泥あるらしい。。アドラス、、、闇15%アップ欲しいけどあそこ狩り難いんですよね。。

 

 

ここで仮の予想としてはフラッシュボム作る素材は魔道石と発光パウダーだと思うんです。

 

だって、、まだ使っていないパウダー発光だけだし(笑

 

魔道石は基礎素材なんでしょう。

 

 

ここで仮の心が折れました(マテ

 

亀裂の戦闘では一回の戦闘でも何度か攻撃します。

 

その度にボム消費するので、実際999個のボムを用意したとしても300回くらいしかもちません。。

 

魔道石集めに戻っては・・・を繰り返すのは、、、仮には無理っぽい(爆

 

出来ていたフレアボムをアロンジャにやってみましたが、ボム減るの早い早いw

 

 

そんな訳で、またも仮のマスケは中途半端なところで終了しました(ぉ

 

アルさん、折角教えてくれたのにごめんなさい(・・;)

 

 

 

 

拍手[0回]

光範囲の為にマスケ二度目の挑戦!!

おはよーございまっす^^

 

アレですよね、、亀裂で壁じゃないのに与ダメ二桁の60台とか、、、そんでこちらのパテ(98-100)がシンクロ出来ない

 

レレ82とかで野良でパテ入るのは、、、ある意味嫌がらせですよね?(爆

 

野良にクオリティ求めるのは無理がありますが、それでも最低限のものがあるような。。笑

 

そんなある種貴重な経験をしてしまった仮勘定デス。。orz

 

 

さて、それとは違う野良パテを組んだ時に、フラッシュフラッドというスキルで20000オーバーのダメを与えている方がみえました。

 

実はこのブログの読者さんだったのですが(笑

仮はまだギルメンのバビさん以外にこのブログの読者とは会ったことがなくて、二人目でした^^

 

色々教えて頂きながら、マスケのスキルであり、魔法で唯一の光の範囲攻撃だということが判明。

 

ボムを消費するのでそこが大変とのこと。

 

 

ウォリを育てるか悩んでたのもあって、光の範囲欲しくて早速コウノトリをマスケにしてみましたー。

 

ただ、コウノトリはマスケを一度挫折しています。

 

SP少ないのにかなり消費するし、ボムの作り方分かんなかったし。。笑

 

 

気合を入れ直しての再出発でした^^;

 

ジョブ36だったのでクリエイトボムは覚えてましたが、やはりボムの作り方が分からない・・・

 

色々探りまくって、メニューのキャラクターからレシピリストって所があって、そこでレシピ選択すると作れることに気付くまでに

 

相当の時間を費やしましたorz

 

 

何度シャウトで「ボムの作り方教えてもらえませんか?」と叫ぼうかと思ったことか。。。爆

 

 

さて、なんとか作り方が分かったのは良いのですが、今度は素材集めですね。

 

マスケのジョブレレは自己寄生?ですぐ上げれます。

 

 

塔、マココモ(ついでに攻略を色々と。笑)を経て、ベース補正が85になったらシンクロ無しで亀裂アロンジャです。

 

問題は生産スキルであるクリエイトボムは戦闘でもスキルレレ上がりません^^;

 

 

Wikiのどこかにクエストボスで上げれるようなことを見かけた気もするのですが、それがボムにも

 

当てはまるのかどうか。。。

 

 

どのみちボムは作らないといけないので仮も生産試みます。

 

夏と言えば「冷やし中華始めました

 

エリシアと言えば「生産始めました」・・・コラ

 

 

まずはレシピを覚えなきゃ始まりません。

 

エリシア始めて間もないころは結構レシピ箱を開けてレシピを倉庫に突っ込んでいたので

 

パウダーレシピ、フレアボムレシピ、スティッキーボムレシピは存在してました。

 

 

ただ、フラッシュフラッドを使うためのフラッシュボムレシピがありません。

 

・・・オクで750万だったので買っちゃいました。最近金欠です(笑

 

 

あとで分かったのですがルクスマキナが泥するようです。

 

スフィア狩りと一緒にやると良いかもしれませんφ(..)メモメモ

 

 

とりあえずレシピを覚えるにはアイテムでそのまま使用すると消費しますが覚えれます。

 

一度覚えればレシピはレシピリストから「忘れる」を選択しない限り必要ありません。

 

 

続きで、ボム作り詳細を書いていきます。

拍手[0回]

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]