忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末でブログ移転します

おはっす^^

 

現在ブログに使っているサーバはマルタなんですが、このレンタルサーバメチャ重いんです。

 

更新する時とかも止まったか?と思うくらい動かない時があってストレスを感じ始めました。

 

もう一個のデータベースも別ブログにすると切り替えが面倒で結局更新してない日々が続いております(・・;)

 

 

そこで、以前全くジャンル違ってますがブログ書いてた時に使っていた忍者ブログに移転します。

 

これまで書いた記事はエクスポートして持って行けそうにないので、ここは放置する予定(笑

 

向こうではブログのカテゴリでデータベースと通常の記事を統合し、

 

一からデータベースもマメに更新したいと思う今日この頃です。

 

 

あちらのサーバの方が色々機能も豊富なので違った楽しみ方も出来そうです。

 

スマフォから見るとどうなるかはちょっと分かりませんが、PC表示で見れればいっか、とか(爆

拍手[0回]

PR

モチベーションは大丈夫?

おはようっす^^

 

ブログをいつものように見ていると引退される方がみえるという記事が。。

 

たまにエリシア内のつぶやき見てると「引退します」という投稿を見かけることもあります。

 

 

うん、オンゲに限らずゲームはいつか引退する(飽きる)ものですね^^;

 

それが、カンストした上に色々最強にしちゃってやることが無くなって引退する人

 

または、中々強くなれず、先にも進めず楽しめなくなって挫折して引退する人

 

もしくはリアルが忙しくてゲームやってる暇が無くなった人などなど。

 

 

リアルはどうしようもないとして、、、

 

エリシアにおいてやることが無くなった人は正直すごいな、と思います(笑

 

仮はどうしても最初にやったオンゲのセレスと比較してしまいますが、セレスにおいて自分はやること無くなった人でした。

 

十数人のキャラで全ての職を極め、職につかずスキルすらまともに無いノービスですらカンスト付近まで上げてたのは今思えば随分鬼畜な所業です(マテ

 

 

エリシアはセレスに比べて途方もない時間かかります。

 

狩り場にしろ、ボスにしろ強さ半端ない(爆

 

これだけ歯ごたえのあるゲームを仮は今まで経験したことがありません。

 

なので、まだまだ終わりが見えず、密かに目標にしている

 

「そこらの狩り場はもちろん、ボスも中身ソロでクリアしてやる!!」

 

というのを達成する日はかなーーーり遠い感じです(笑

 

皆さんはエリシアでの目標は決まっていますか?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

挫折しそうな人は・・・協力してくれるギルドに入ったり、パテを組んで頑張って下さい^^

 

ソロではやはり行ける所が限られてしまうのがエリシアです。

 

寄生は良くないとは思いますが、出来る範囲で仕事をすればよいかと。

(野良パテはちゃんと仕事しないとダメかも)

 

塔1は最もパテ組みやすい狩り場です。

 

時間帯によってはギルハンで固められてしまいますがなんとか隙を見てパテに(笑

 

レレが80位になるとマココモが上げやすいのでしょうか?

 

仮はマココモには経験値的にもイマイチだし、苦手意識があるのでほとんど行きません。

 

エルダーをサクサク片づけれるライカが居れば話は違ってくるのですが・・・笑

 

 

さて、昨日も新しい狩り場が追加されまだまだ攻略の日々は続きますね♪

 

駅馬車でイブライ地方のほとんどの場所に行けるようになったのはありがたいっす^^

 

帰りはデスワープですが

 

 

話しは変わりまして、うちのギルドはギルメンでレイド踏破を目標にしているようで、ギルメンがそれに向けてどんどんカンストに近づいています。

 

仮のシャークも早い方だと思いますが、ギルマスがギルメンのレレ上げモードに入るとマヂはえぇぇ、ってなります(爆

 

紹介でどんどん人が増えていってて、ひとつのギルドに収まりきらなくて最近は傭兵(STR)と修道院(AGI)に分裂しました!(笑

 

実際の人数はそれほどでも無いはずですが、、、あれですよね、みんなキャラ持ち過ぎですよね?(コラ

 

そんなわけで複数アカウントとかサブ持ちの人は壁をAGIに、物理火力をSTRのギルドにおいています。

 

 

・・・仮勘定とコウノトリのセージの居場所がにゃい。。。。魔術も下さい(爆

 

 

でも茶が大変なので、仮は基本的に壁のギルドでのみ会話してます(ぉ

 

STRのギルドはソロで暇してる人が居れば気にかけてはいますけどねんヽ(^o^)丿

拍手[0回]

シャークやっと亀裂八匹コースデビュー!

おはっす^^

 

昨夜は塔五階でエクスマキナ狩り続けるのも飽きてきた&レレ上がり難くなってきたのもあって亀裂アロンジャに出陣しました。

 

睡蓮を外壁にしてシンクロ73で臨んでみたのですが、ニーズ着いた武器も無く、、、仮勘定の法師の杖だけでひたすら頑張りましたよ?

 

マスターしてるエクスプロージョンでも与ダメ11000ぽっきり(笑

 

 

というのもコウノトリのワンダーがもう少しで達人だったんです。

 

アロンジャ五匹でも五回ほど狩ればエキスパの熟練が4つほど上がっていくので熟練751で達人になるまで昨日から今朝にかけて頑張りましたヽ(^o^)丿

 

そんな感じでワンダー達人を目標にして狩り続けるうちにシャークの補正が取れてシンクロ80に。

 

ニーズ×2着いたアイムールなら17000。トルネードで敵のマデフ下がると19000位のダメ入りました。

 

 

ちなみに現在マイスターのシャークは野伏せ(エキスパ)かけてテンペスト打つと与ダメ3300・・・・orz

 

ウィンドポールアクスとかじゃやっぱダメか。。。レレとスキル、武器とか色々足りないφ(..)メモメモ

 

コウノトリのトルネードは1600位でした。。。よわっ(笑

 

 

それでも挫けずにワンダー達人になったので一度セージに戻してパテ火力アップさせました。

 

仮勘定はアドラス×2のアイムール

 

コウノトリはアドラス×3のノブル騎士の杖で亀裂八匹コース突入です。

 

ちなみにこの騎士の杖は亀裂でたまたまパテ組んだ方に教えて貰って購入してみたんですが結構良いですよ♪

 

ランザーに対してはアイムールより与ダメ上だったかと思います。アドラス×3ってお金かかりますけどね(・・;)

 

 

・・・ふむ、、シンクロ80でもそこまで効率落とさずに出来ますね^^

 

シャークは相変わらず未だにお荷物ですけど(爆

 

だって、、プリザとか塔仕様になってますしね^^;;

 

 

仮勘定はサンク、クォヴァでアロンジャに13000、ランザーに10000ちょい

 

コウノトリはサンク、クォヴァ、ついでにアプリフト(達人)でアロンジャ9000、ランザー8500位の与ダメです。

 

 

早くシャークを85にしてシンクロ解除してサクサクやりたいものです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

拍手[0回]

複数台操作のメリット・デメリット 後編

おはっす^^

 

昨日フレとそのギルメンの方とパテ組んだ時に教えて貰ったのですが、

 

まさかハーブが売り易い結構貴重な商品だったとは・・・

 

最近ずっと塔五階に籠っててシャークのジョブ&レレ上げしてるのですが

 

ずっと店売りしてたましたよ(笑

 

 

エクスマキナ以外はイントロの時についでに付随してくるモブだと仮的には認識してましたが

 

ネメシスは魔道石と小さなスフィア箱?、ゴーゴンはハーブ、エクスマキナはスフィア

 

といった感じで中々金策には良いですね♪

 

もう少しエクスマキナ以外も真面目にイントロで釣ってみよう・・・・(爆

 

 

さて本題入ります。

 

■複数台操作におけるメリット

 

・壁、火力を用意すれば一人でもパテを組めるので、自分のレレ上げ環境が整いやすい

(パテ探すのって結構大変ですよね?^^;)

 

・パテ戦での立ち回りが自分で研究出来るので他人を犠牲にしなくて済みます(コラ

 

・一度の泥でパテ全員に同じものが入るので、レア泥などは一気に儲かる(ウマウマです)

他人とパテ組んでて余りに仮だけ多かった場合は、パテメンにおすそ分けすることもありますよ(笑

 

・自分さえINしていれば、フレやギルメンとパテ組んで手伝えるので他人とのパテ戦を楽しめる機会が多い

(壁のフレと組む時はこちらの壁は待機か、外で留守番です。笑) 

 

・複数画面を常に移動して見ているので一画面をずっと見てゲームするよりは意外と目が疲れない(笑

 

・マクロの構成によるコマンド入力順序など、段取り力が鍛えられる(ぉ

 

・タゲ飛びなどによる失敗時に一気に全滅の危険性が高まるので、そういった緊急事態での状況判断、回避能力が鍛えられる(爆

 

↑ある意味スリリングです(ぇ

 

事実、思わぬ場所から不意に飛びだして来た人を轢きかけたことがありましたが、

 

我ながら一瞬で判断し、急ブレーキ急ハンドルで避けることができました。

 

あれは危なかった・・・まぢで^^;

 

まぁ、避けれたのは日頃の他の要因もあるとは思いますけどね(笑

 

 

■複数台操作によるデメリット(メリットと表裏一体の部分あります)

 

・複数台用意するのに初期投資が必要な場合がある(携帯の機種変更はある意味無料?)

 

Androidのタブレットなら18000円位で買えますよん。

 

あと自宅ならWifiの環境が必要ですが数千円程度でルーター買えます。

 

携帯をテザリングでルーター代わりにする手もありますが、パケットが一定量超えると

 

速度に制限かけられるようなので、出先以外では無線LANによるWifiがいいかと思います^^

 

速度制限かけられるとその分落ちやすくなりますしね・・・(・・;)

 

#忘れていましたが、課金する人は複数アカウント分の課金をする人もいるかもしれません。仮のように←

 

 

・複数台を常に扱うため、精神力が結構削られます

 

壁を経験すると分かりますが、釣ってくるというのは結構疲れる行動です。

 

自分が死なないことはもちろん、敵の場所を確認しながらイントロ当てて、、といった感じなので。

 

それに加えて釣り終わった後は火力キャラを操作しないといけないので、本当に休む暇がありません(笑

 

チャットとか入るともう大変だったりします(ぉ

 

 

・ボスを含めたクエストを消化するのが大変

 

古代などのクエストは一人一人NPCに話さないといけないので、これが結構手間です。

 

選択肢によっては一人で参加を選んでしまったり、最後でいいえを選んでしまったり・・・

 

パテメンは先にボスのところ行ってるので、ぬぉぉぉ・・って焦ります(笑

 

 

今思いつくのは上記くらいでしょうか。

 

 

まぁ、複数台操作をどう思うかは人それぞれだと思います。

 

仮は自分はもちろん、フレやギルメンの為にやっています^^

 

自分だけなら、カンストした時点ですぐ飽きちゃいそうだし・・・笑

 

他人とのパテ戦を楽しんでこそのオンラインゲームかな、と思う部分が大きいですしねヽ(^o^)丿

 

そういう訳で、複数台なら貢献出来る機会も多いですし、仮はこのまま進みます。

 

ただ、エリシアに関して人の限界は四台というのが最近の感想だったり(爆

 

 

今朝でログイン9日目の育成始めたばかりのシャーク(BLv80)を除けば

 

少し前に全員カンストはしちゃってますが、まだまだボスとかは

 

他人を入れて安心して臨めるレベルには達していません。

 

そんな感じで、まだまだ仮のエリシアライフは続きますのでよろしく♪

拍手[0回]

複数台操作のメリット・デメリット 前編

こんばんは^^

 

暑さでHP少ないながら、なぜかボルダリングに初挑戦し、意外なほど面白かったという経験をした仮勘定デス。

 

ただ、、、手の皮が擦りむけて痛い。。。エリシアは問題なくプレイ出来るのでOKですが(笑

 

 

今回は今まで複数台操作でエリシアをやってみての感想とか書いてみたいと思います。

 

実は仮のブログに来る人が一番検索しているキーワードとして

 

エリシア 複数台」などの用語が多かったりするんです。

 

今まで見てきたフレンドやギルメンの中にも二台以上でエリシアしてる人って何人も居ます。

 

 

#余談ですが、最近ここのブログを設置してあるmarutaでは普通にGoogle検索しても

 

なぜかこのブログが中々見つからないようになりました(爆

 

ニッチなブログ化がますます進んでおります・・・(マテ

※ニッチ:隙間を意味します。知る人ぞ知るって感じかな?←この間意味分からないって言われたので(笑

 

 

複数台持ちが増えた原因としてそれだけスマフォが浸透してから、

 

一回目の機種変更をして携帯二台持ちの人とかが増えたということでしょう。

 

 

以前の携帯を再びネットだけ使えるようにするには機種によりますが手間だったりすることもあります。

 

ルート化など必要な時もあるかもしれません^^;

 

仮はたまたま機内モードにするだけでWifiで動かせるようになりました。

 

あとはタブレットなので 、そこは楽々でした♪

 

 

そもそも仮が複数台でやるようになった理由なんですが、パテ戦を勉強したかったり

 

反射神経などを鍛えてみたかったり?など色々なことが挙げられます。

 

 

仕事でも実際3つのタスクを並列にこなしているので、ゲームでも三台まではいけるんじゃ?

 

とか思ったりもしました(爆

 

仕事もゲームも段取り次第でなんとかなります!!笑

 

 

幸いエリシアにはマクロが豊富です。

 

追尾なんてセレスには無くって、、移動は最大でも二台同時にしかできませんでしたし

 

一人を動かして、もう一人は壁に突き刺さっていることが多々ありました(笑

 

それに比べたら、エリシア天国です。

 

 

エリシアを始めて最初の二次職になった時に、あまりのレレ&ジョブ上げの果てしなさに嫌気がさして

 

二週間位INしなかった時期が仮にはありました^^;;

 

 

その間何をしていたかと言いますと、、、アソビモ含めた他のゲームを体験しておりました!

 

オルクスアヴァベルモンスターオブカオスなどそこそこやってみましたが

 

パテ組んだ時の経験値は人数で割ってしまうものや、移動や戦闘が一台ずつしか不可能なもの、

 

さらにはキャラのサーバ移動が出来ないものまでありました(ぉ

 

 

そんな訳でエリシアに戻ってきたのですが当時は複数台でもかなりレレ上げ苦しかった覚えがあります。

 

壁の使い方知らなかったので、セージなのに全員にサイコ装備させ、火山六階で一匹ずつ狩ってました(笑

 

 

色々ありましたが、壁の使い方を知ってからは結構早かったと思います。

 

#メリデメについては続きでまとめますー

拍手[0回]

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]