忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀裂には色々な人がいるものです(ぇ

こんにちは^^

現在仮ファミリーはシャークがシュトルムマスターしたので、マイスターでランペイジ・・・と行く前にブラックスミスを60まで上げようとしています。心得入手してからS火力マイスターをしばらくやってみようかと(笑

ジョブレレ42からだったので、ノンフィ森で霊属性と土属性のMOBを一緒に釣って、仮勘定がエクスプロージョンで土を、コウノトリがランペイジで霊をそれぞれ担当してサクッとレレをベース補正76まで上げたらすぐ亀裂です。

ジョブ58まで来ましたが、なんかエリクシルフォージ覚えましたね。

まだスキルを見ていませんが、これでエリクシル作れるかも?暇を見て触ってみます。


さて、駅馬車で亀裂にすぐ飛べるようになって色々な人が亀裂にも来るようになりました。

仮はINしたらすぐソロパテ組んで、フレリストから亀裂参加しそうな人に声かけることがちょくちょくあります。

ですが、野良募集で叫んでる人に入ってもらってパテることもあるので、亀裂でも知り合いがちょっとずつ増えていってる感じですね^^

そんな中、個人的に疑問を感じる動きをする人が。。

過去何度かパテを組んだことがあるDさんが、エリア2で仮がソロパテで狩ってる所に現れます。

そして何も言わずにそのまま消えます(笑

その後エリア1からshoutで「パテありませんか?」の声。

さらにエリア2に現れ「パテ空きあったら入れて下さい」とsayで言います。

仮は基本的にフレンドリーなんですが、このDさんの行動はなんか嫌です(ぉ

最初に仮を見た時に声かけてくれれば、普通にパテ組んで頑張るのですが・・・

仮ファミリーを見てそれをスルーするということは仮のパテは嫌ってことなんですよね?

そんな人とは仮も組みたくありません。

他にパテ無かったから仕方なく来たってのが伝わってきます(・・;)


実はあまり気にしないようにしてこのパターンで過去数回組んだのですが、今回はさらに上を行きます(爆

仮にも他に用事があったので(休憩したり、ブログとか検証とか本読んだりとか?笑)「放置ちょくちょくするのでごめんなさい」とお断りしたのですが、

「大丈夫です」って返事が。

何が大丈夫なのか問い詰めたい気持ちに襲われながらも、割と丁寧っぽく再びお断りを入れるも、さらに食い下がるDさん(まぢすか・・・

最後は「他探して下さい」

と伝えて、仮はエリシアを放置しました(爆


リフレッシュした後は、エリシア初のブラックリストにDさんを四台とも追加させて頂きました。

もし亀裂でDさんを見ることがあっても、もう彼の言葉は仮には聞こえません。。。

こんなこともありますよね?(ぉ

それともDさんの行動には仮が感じたのとは違った意味があったのでしょうか?謎です。

#ちなみに狩り場での放置は人の少ない時間帯に行っています。他にも十分空いている状況でしかやりません。夜とかは混んでくるので真面目に狩るか、他の所に居ます(笑

拍手[0回]

PR

仮流!!スキルの上昇値を数学でひも解く!??

こんにちわ^^

シャークがログイン29日目でカンストしました。証拠SS(笑


現在はレンジャーのスキルは野伏せ、スピードスター、一応スティーリングもマスターしたのでウォリに戻ってシュトルム上げてます。

まだまだ先は長いッス。


さて、今回はずっと考えていたスキルの上昇値について書いてみます。

※今回の記事は数学が出てくるのでアレルギー反応が出る方は見るのを控えて下さい(ぉ

検証スキルは耐久力のスキルレベルはマスター。割合アップなのは有名ですが実際どれだけ上昇するのよ?ってことで詳細を突き詰めます。

まずは、睡蓮の普段何もバフかけてない状態でのHPは45703。
耐久力を外した状態ではHP22282。
倍率は45703/22282=2.051倍

次に、ランク3のアバターを三つ外して同じことをします。

通常時はHP42952。耐久力外すと21022。
42952/21022=2.043倍

通常はここで「ふーん大体二倍ちょいになるんだ」って思うんですけど、仮としてははなんか半端な数値が気になる・・・

この辺りまで数値が大きいと割合か固定値アップかはすぐ分かると思うのですが、レレが低い時なんかは、数値の上昇値が少なくてどっちか分からないこともあると思います。

・・・Wikiに書いてあればいいけど(爆

そこで仮は割合アップと固定値アップを求めるには、数学で使った連立一次方程式(だったかな?w)を使えば出るじゃんって思ったわけです。

y=ax+b

に数値を二パターン与えれば割合アップのaと固定値アップのbを求めることが出来るはず。。

てことでやってみました。

先ほど出てきた数値を使います。

22282a+b=45703
21022a+b=42952

二つの一次方程式が出来たのであとはこれを解くだけです。

上の式から下の式を引いて

1260a=2751

両辺を1260で割ると

a=2751/1260=2.18333333・・・

aが分かったので最初の上の式に代入して

22282×2751/1260+b=45703

移行して

b=45703-48649≒-2946

つまり耐久力マスターの上昇値の計算式は

y=2.1833333x-2946

となります。

検算のために、睡蓮の聖騎士心得マスターをさらに外して検証します。

耐久力着ける前はHP20882

20882×2.1833333-2946≒42646

で実際、耐久力を着けても42646となりましたヽ(^o^)丿


なんとなく出来る気がしてたけどかなり放置してた計算方法ですが、今回の検証で大丈夫なような気がしました(笑

今後はマスターさせたスキルの上昇値について耐久力以外も色々やってみたいと思います~


ですが、なんでこんな分かり難い面倒な計算にしたんでしょうね?運営さん!!

拍手[0回]

スフィアのアップグレードに挑戦!!

こんばんは^^

夕方にダウンして、深夜からエリシアという不規則な生活をしちゃってる仮勘定デス。

今回はスフィアのアップグレードについて書いてみたいと思います。


とある日のギル茶で「エシュマスフィア余りまくってる」というギルマスからのお言葉が。

うちのギルマスは塔、マココモでしか狩らないという主義なのでそりゃーすごい一杯だそうです(笑

当時、脚用のINTスフィアが欲しくてエシュマノーブルを1650万で購入した仮だったので、ノーブルにして売ったらどうです?と提案してみたけど、面倒くさいとのことだったので、仮が代わりに買い取りました(ぉ

その数230個オーバー!!(爆

価格も単価10万の予定で当時のキャラが持ってた1800万分を買おうとしたのですが、おまけで全部(約230個)と1800万でトレードが成立しましたヽ(^o^)丿

さて、スフィアのアップグレードは初挑戦だったので、まずはやり方を模索です(・・;)

スフィアのアップグレードはその地方ごとに分かれてる感じなので、エシュマならハヤー地方のクァンタで行いました。

・・・ここの商人メッチャ分かり難い場所に居たし(爆


エシュマの場合NomからUniまでは四つ必要で確率は50%

UniからNblは四つ必要で確率は25%となっています。

保険は生産保険で、仮は生産保険100(10個)を使ってみました。
 

やってみて気付いたことは、生産保険はアップグレード一回で一つ消費するので、10個のアップグレードをするなら、一回で10個分やっちゃえば保険の消費は一個で済むんですね~φ(..)メモメモ

保険を節約したい人は、スフィア一杯集めて一気にやっちゃった方がいいです(笑


生産保険を使いきるまでアップグレードすると・・・

Nbl10個出来ましたヽ(^o^)丿(Uniは17個位だったかな、、忘れたw)

・・・あれ?、、理論値より成功した数が少ない?

四つ必要だからとかの計算面倒だからいっか(爆


オク単価は1500-1700位を彷徨っていますね。

すぐ売れる訳ではないですがちょこちょこ売れてます^^

美味しいアルバイトでした←

#魔火力の方でエシュマノブルまだ5つ位余ってますけど買いたい人います?
少し(100万位?)はお安くしますよー。読者割で(笑


あと、スフィア見てて思うのがエルダーの扱いです。

例えばエシュマの場合

NomでINT+3
UniでINT+4
NblでINT+5

です。

一方エルダーは
NomでINT+4
UniでINT+5
NblでINT+6(←見かけたことないっす)

価格を見ると同じ性能のエシュマUniとEld.エシュマNomの価格差がかなり開いてることもあったりで、正直意味分かりません(笑

間違っても割高のEld.エシュマとかを買わないようにしたいものです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

拍手[1回]

スキル進捗状況

おはようございます^^

調子に乗ってブログさぼり過ぎですかね?爆

仕事は気をつけるべき点を洗い出して慎重に行っているのであれ以来失敗はしていません。

仕事中はエリシアについて考えることもほとんど無くなりました←


最近は亀裂にずっと籠っていたのですが、そこでもブログの読者さんと何名かお会いすることが出来ました^^

うちのブログははっきり言って初心者向けではないので、読者さんと会う確率って結構低かったのです(笑

仮ファミリーの現状を書いていくのでどうしてもカンスト付近のやり込んだ方向けになってしまいます^^;


しかし、仮が始めたばかりの頃はヤッターマンさんのサイトを一通り見てました。

http://x11.peps.jp/ellicia/?id=ellicia&guid=on
 
マクロや、INT極での上げ方など、参考になる点が多々あります。

まだ見たこと無い人(レレ40-50位までの方)は一度見るといいと思いますよんヽ(^o^)丿


そんな仮ファミリーもコウノトリがプロスをマスター(ついでにデヒルもw)したので魔テンペを止め、まだ公開していなかったパテ構成員の泥レンジャーになるべく転職しました。

ジョブ1からなので辛いっす(・・;)

リセットの鏡を使い、STR99、DEX70、INT54に振ってみました。

コウノトリの役目は普段の狩りではちょい火力&泥二倍&スティーリングマスター、ボスではパラライズ専門というある意味重要なポジションを目指します(ぉ


まずは塔五階からなのですが、塔はすぐ卒業して亀裂に行く予定だったのでグラヴィは無しでプロス、ワンダー、レディアントの三つでやってみたのですが、、、つらい。

旋風斬りが当てにくい、、、弱いし(・・;)

やはり、、、、仮はランペイジが好きということが分かったので、再びファーマシストを1から育て、マイスターを目指すことにしました。

 
シャークは一日1レレのペースで上げてましたが、レレ98で一旦ストップです。

あのまま亀裂で上げていればログイン30日位で100にはなっていたかと思いますが、カンストは単なる区切りで、特に目指す目標ではないので気にせず放置することに(爆

コウノトリのプリザにランペイジを入れることで、レディアントを棄てるか、、、シャークのプリザにワンダーを用意するか、、、悩んでいます。

当初欲しかったスピードスターはコウノトリがカレントスキルで補えるようになったので空きが出来るんですよね♪

ただ、シャークがストライカーでワンダーマスタさせるのってかなり労力費やすんです。。

ライカってホント亀裂に向いてないので(笑


とりあえずコウノトリが亀裂でガンガンフロレントで狩り出来るようになるまではシャークは既存のスキルのマスターに費やすので暫く様子見です。

拍手[0回]

少し育成方針変更します

こんにちは。

日々成長を続けているキャラですが、Dセージを少ししたらVセージにすることにしました。

仮勘定のキャラをVセージにします。


ということで、当面の目標プリザ構成は

壁-睡蓮:スピリ(マスター)、身体能力(マスター)、リザ(達人)

Vセージ-仮勘定:サンクトゥス(マスター)、耐久力(マスター)、デヒル(マスター)

Dセージ-コウノトリ:ワンダー(マスター)、レディアント(マスター)、プロス(達人)

S火力-シャーク:ランペイジ(達人)、シュトルム(達人)、野伏せ(達人)

となっています。


仮勘定はVセージ向けのカレントスキルを次々マスターさせています。

もちろん普段の狩りでは火力もやるつもりなので、各属性攻撃もほとんどマスターです^^(闇の範囲だけはまだ必要に迫られてないので放置してます、あとは無属性のギガレインだけ。リザを始め、サイレンスとサイレンスクラウドはマスター完了す)

ひとつだけスキルの熟練上げる上で気付いたことがあります。

セージに関してですがマスタリが二つあります。

ですがこれらはカレントに入れて無くても、火力によほど拘らなければマスターさせても大したことありません(爆

亀裂の敵にマスタリひとつで与ダメ500増える程度です。

二つ外しても与ダメ1000位しか変わらない。。。(・・;)

仮は今ではマスターさせた二つのマスタリは外して他のスキルを上げています。参考まで。


コウノトリは魔テンペに戻ってひたすらプロス上げ。


シャークはマイスター⇒ウォリアー⇒レンジャーの順でそれぞれ必要なスキルを達人まで育てました。

現在はこのまま野伏せをマスターまで育てるつもりです。

ベースは現在95。亀裂で野良パテ募集してみたりしたりして、恐ろしい早さで回転させたり・・・(笑

奥まで釣らずに手前の八匹だけですが、最近は特にパテメンに断りを入れずに黙々と釣り続けています(爆

でもパテの火力によっては「ものすごい回転率ですね」と言われることもあるので問題ないですよね?笑

拍手[0回]

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]