忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロによるスキル効果発生タイミング検証

おはようございまっす^^

ボス攻略は・・・古代とかメフィとかはソロ四台で普通に行けるのですが、宴、黄金が今の状態ではとてもとても。。。ということで仮ファミリーに新たな家族が増えました(ぇ

五台目のキャラは「トパーズ!」Dセージ目指します!!←宝石シリーズ(笑

実は普通のサブということにして五台目ということは内緒でコッソリ育てようとしてたのですが、パテ組んだフレとかギルメンに見破られたので公開です←

これが意外と気付かれなくて、外壁睡蓮を数に入れずに野良で入った人は四台ですか~って感じで(爆


さて、コウノトリは正直釣り前のバフ掛けの負担が大きいという現状です。

ワンダーサークル、スピードスターで550消費します。

さらにプロスもかければ350も減ってしまいます。

STR99、DEX70、INT54なのでレンジャーですがキツイ。
(ボスで弓を使うので気持ちDEX多めに振ってあります)

そういう負担をトパーズに任せる狙いもありますヽ(^o^)丿


・・・と話がずれましたが、上記のような状態なので釣り前にはワンダーとスピードスターをかけますが、マクロで二つを順に発動させています。

当然硬直などにより時間差が出来るのでスピードスターが欲しい壁は今までスキル発動するまでずっと待っていたのですがこれ不要みたいです。
(何故先にスピードをかけないかと言うと、スピードは硬直が長く、少しでも早く欲しいワンダーを優先するからです)
 

色々やるうちにマクロで組んだスキルはマクロを押した瞬間、例え発動してなくても、その対象範囲にいたキャラに効果が及ぶようです

つまり、ワンダー⇒スピードの順にマクロによってスキルが発動しますが、ワンダーだけかかった状態で壁が釣りに出かけてもスピードの効果がちゃんと乗ります。

実際、スピードが発動する時には壁はかなり遠くに居ても大丈夫でした。

これって地味~な発見かもしれませんが、何度も釣りにいくことになる普通の狩り場では「塵も積もれば山となる」って感じでいいと思いますよ!お試しあれ(笑

#睡蓮のログを自分をオフにしてたので気付かなかっただけで普通にやってれば気付くのかな?w
でも壁のログをオンにするとチャット全く見れない状態になっちゃうしね(・・;)

拍手[0回]

PR

泥率とスティーリング追加情報でーす!

おはようございまっす!

新サブの育成で再びエクスマキナ集めつつ~な仮勘定です。

あれですね、外壁、外火力使えばシンクロレレ7でも塔五階いけますね(爆

これについてはまた詳細書きたいと思います。


さて、今回は以前泥率とスティーリングについて書きましたが、あれから色々プレイする中で知り合いからスティーリングについて教えて貰った情報とか本当のところどうなのよ?ということでサポートにメールしました←

まずは知り合いが言っていた噂から。

※パーティーの泥は最大ダメージを与えたキャラに権利が移る

※スティーリングを持っているキャラが最大ダメ与えないと意味が無い

※ついでにスティーリングの泥率は1.2倍というのは本当かどうか(以前質問スルーされちゃったのでもう一回しましたw)


ということでした。

それを聞いた仮勘定は早速黄金大剣をコウノトリに持たせて、バフをシャークにはかけずにアドラスにコウノトリが一番ダメージを与えるようにして狩っていましたが、、体感では特に出やすいとかそういうのはありませんでした。。。orz

まず、運営さんからの回答は

スティーリングのマスターがドロップ1.2倍と同等かについては攻略情報となる為、詳しくお伝えすることはできません。

ですよね~笑 とにかく上がるということでおkです

パーティを組んでいる場合はスティーリングの所持、最大ダメージ等の付属した他の条件に関わらず、ドロップ率アップ効果の倍率はパーティの中で一番に高いドロップ率アップの効果を保有しているメンバーのドロップ率が適用されます。

はい正解来ました!!

同一パテにおいては最大課金のコウノトリが、スティーリングをマスターさせているので仮ファミリーの泥率は書を使わない状態では最大ということになりますね♪

知り合いに間違いを指摘しとかないと。。。笑

そして黄金大剣をシャークに戻してガンガン倒そう!!


拍手[0回]

エリシア用語辞典 その1 パテ

エリシア用語辞典その1


「パテ」:パーティーのこと。


決して

建築や模型製作で用いる材料

とか

肉やフォアグラ、魚介類をすりつぶし調味したもの

ではないので注意したい。(Wikiより抜粋)


関連用語として

「ギルパテ」:ギルドメンバーでのパーティー

「フレパテ」:フレンドとのパーティー

「野良パテ」:シャウトやパーティー募集掲示板で集まったギルドメンバー、フレンド以外のパ-ティー

などがある。


たまに

「パテ空き有りませんか?」とのシャウトに対し「フレパテです」と応えると

そんなの構いませんと言わんばかりに「入れて下さい」と言う人も。


試しに入れると、、それまで和気あいあいと狩っていたのに何とも気まずい雰囲気に(爆

パテに入りたい人もあまり無理に入るのは止めましょうネ←


#とまぁボス攻略記事イマイチ気分が乗らなかったので新シリーズ始めました(ぇ

拍手[0回]

仮ファミリーやっとボス攻略始めましたヽ(^o^)丿

おはようございまっす^^

色々スキルとか装備とかの下準備が終わったので、いよいよ仮ファミリーもボス攻略を始めました!!

ボスを料理する為に頑張ってきましたが、、、ここに来るまで長かった(笑

具体的な攻略前に手持ちキャラのスキル、装備など公開です。


まずはボス攻略の要である壁の睡蓮

装備はエキテノーブルセット、グラム、アイアス、ゴールデンリング、純白の翼
スフィアはバルナバ、アクラブ、ピグリーダーです。
グラムは師匠に頂いた未強化そのままで、アイアスも封印されたままw
 
カレントスキルは

ヒール、精霊の加護、マナの源泉、ソードマスタリ、アンチマジック、耐久力、心眼、鋼の体、グローリア、ヴァイタルアップ、フェイス、サンクトゥス、シナクシス、リティア、プロスフォラ、聖騎士心得、アーマーブレイク、サイレンス、アストラルデビリテイト、イントロイトゥスディヴァインヒール

これらは全て熟練度マスターさせました♪

プリザは身体能力、スピリチュアリティはマスター、リザレクションは達人です。

オレンジ色のスキルはボスのみならず、通常でも外せない一品となっています(笑

あとはボスによってマデフを上げるのか、DEFを上げるのか、それとも味方にバフをかけたり敵にデバフをかけたりするのか、、、状況次第で色々戦略練らないとです。


続いてパテの生存率を高めるために最近のボスでは必須メンバーのVセージ仮勘定

装備なんですが、ヴィアツァの体をノーブルに合成しようとして、保険使ったけど一発でヴァンクスに破壊されちゃって、、、そこで仮の収集止まっちゃってます(・・;)


誰かユニークでも良いので売って下さい(ぉ・・・ダグベボス倒さないとダメですか?笑


ということでとりあえず、格安のアポクリフノーブルセットで代用してまふ。

HP、SP、DEX増えるし、INTもちょっとは増えるし、、、w

金貨の報酬の影響でそれぞれ数百万で購入できたので、ダメ元で神秘使わずに解放してみました(ぉ

スフィアは古代の兵士(Uni)、Eldガンダルブ、エシュマ(Uni)です。

その他は紅ホランゾ、魔境盾ノブル、知の羽(技)、立襟ブラックマント

・・・あれ!?武器が、、、選ぶほど無いことに気付きました(爆

カレントスキルは

メイスマスタリ、ヒール、精霊の加護、マナの源泉スピリチュアリティ、グローリア、クォヴァディス、リザレクション、アイスストーム、サモンハリケーン、ギガレイン、エクスプロージョン、オールヒール、ソイルレイン、賢者の心得、サイレンス、アストラルデビリテイト、スリーピング、サイレンスクラウド、スリーピングクラウド、マナストライク、アプリフトスピリット

は熟練マスターです。(上げるの無くなってきたw)

プリザはサンクトゥス、耐久力、ディヴァインヒールのマスターです。

正直セージのスキルを何にするか一番悩みます^^;

壁に余裕がある時は火力もやっちゃうのでマナストも入れたいし・・・
 
 
なんか長くなったので続きは今度に\(゜ロ\)(/ロ゜)/

拍手[0回]

朝から楽しかったアドラス狩り♪

こんばんは^^

メンテ終わる前の時間を利用してブログを・・・笑

最近ずーーっと亀裂でスキル上げしてて、流石に仮も飽きてきたのでアドラス狩りに戻ることにしました!!にんじんが目の前にぶら下がってないとやる気が・・・ぉ

コウノトリもスティーリング(「盗」って言われてるみたい)が達人になったので少しテストしてみるのも兼ねて。


朝四時半に起きて、狩り始めたらそこにとある有名人が登場!

頭がまだ寝ぼけてて話しかけられるまで気付かなかったけど、それは以前龍さんのブログで大反響の「チラリ」を提供してくれた月さんでした(笑

仮は向こうの名前は知っていましたが、まさか月さんも仮を知っていてくれたとは!!w

龍さんのことや少し前で亀裂でパテ組んだアガリさんのことで挨拶程度でしたが、話してくれてありがとうございました^^

「うちのあがぴーがお世話に・・・」って言ってたのでひょっとしてギルマスさんなのでしょうか?
そいえば龍さんとこのギルマスが誰なのか実は知らない仮なのです←

そんな出会いもありつつ、なんとなくパテ募集板にアドラス狩りのメンバー募集をしたら、サブが睡蓮と同じギルドのMさんからWisがヽ(^o^)丿

一緒に狩りをしつつ30分位で最初のアドラスゲット♪

途中の会話を拾うと・・・

M「仮さんって四台なんですよね?」

仮「そうですよー」

M「ボタン押すの早すぎるwww」

仮「えw」

M「二台同時に動きましたよw」

仮「気のせいですw」

M「いや、絶対同時に動きました!」


これ実は釣り始めのバフかける時のことなのですが、仮は右人差し指一本でほとんどの操作をします。

左人差し指は壁が釣りに行く時の移動の時だけ使って、あとは全部右人差し指一本なんです。

最近では各端末のボタンの位置もそこまでしっかり見なくても周辺視野でボタン押せる位になってまして。。。(マクロの位置はずっと同じなので)

集中してて調子の良い時などはコンマ台で二台位のバフはかけちゃいます(爆

いやぁ、、、慣れって怖いですね(コラ
 
 
そんなこんなで狩り続けていたらMさんの知り合いのBさんが登場してフルパテ完成~

暫くするとBさんがトイレへ。

その間黙々と狩り続けてたんですが、Bさん結構長いな~爆、とか思ってた所に

B「出たw」

って茶が入ったので

ぉいぉい、いきなりだな(笑

って思いながら「ちょw」

とだけツッコミ入れておきました。

そうです、、仮はトイレの流れでアレが出たって思ってしまったんですね、ハイ←


その後再び黙々と狩っていて、そろそろアドラスどうかな~?って見たら・・・

あれ!?一個増えてる??


・・・・

「ぁ、、、さっきの出たってひょっとしてアドラスのことかw」

仮「てっきりトイレの絡みかと思ってたw」

B「朝からそんな下品なことは言わないよw」

M「朝から笑い死しそうだったw」

仮「失礼しました(・・;)w」


仮も恥ずかしすぎた&爆笑なのもあって、手元が狂う狂う(爆

しばらくアドラスうまく釣れなかった(ぇ


エリシアやってるとこんな楽しい日もあります♪

仮って天然なんじゃ?って思っても触れ無いでそっとしてやって下さい(コラ

拍手[0回]

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]