忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   
カテゴリー「∟狩り場攻略」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀裂フルパテ実施♪

おはよーございまっす^^

昨日の昼休みに馬車でジャングルに移動し、そこでパテを組んで、いざ亀裂に向かう所で不意に現れた方から「パテ空いてたら入れて下さい」とsayで言われたものの、突破の真っ最中だったので話すことも出来ずに亀裂に入ったわけです。

 

そしたらその方も亀裂に来て「ついてきちゃいました」と言われたので、アロンジャしか狩らないことを了承してもらい、時間の許す限り一生懸命狩り続けたというちょっぴり逆ストーカーにあった仮勘定です(爆

 

 

最近はフレのFさんがよく声かけてくれるので、古代ボスのセクメト三連戦にも挑戦するようになりました^^

 

Fさんも三台操作なので、二人なのにキャラ六人というフルパテだったり・・・笑

 

睡蓮は薄壁なのでサイレンスとアストラルデビリテイト(長っw)をひたすら連打する係です。(ボスで補助するために現在鍛え中)

 

 

その後、最近の趣味は?と聞かれたら間違いなく「アロンジャ狩りデス」と答える仮勘定の提案?により二人して亀裂へ。

 

 

二面使ってアロンジャ狩ろうとしていたのですが、Fさんはとっても強いので北の敵でも自前三キャラでいけそうです、とのこと。

(ウォリの光属性武器入手したのでランザーにも効果抜群!)

 

僕は南でアロンジャをハイペースで狩り続け、Fさんは北でアロンジャ&ランザーをほどよく(自己申告でしたw)狩り続けました。

 

 

あまり正確ではありませんが、一時間位で7000万位経験値入ったのではないでしょうか?

 

仮ファミリーは仲良く全員レレアップでした♪

 

今回は仮の妄想とは違った方法でしたが、亀裂はやっぱり美味しいですね^^

 

 

あと、前回の記事で皮算用と言った試算がありましたが、あれについて一点訂正がありました。

 

それは、パテを分けると一回あたりの獲得経験値が減ってしまうということです。

 

 

これについてはエリシア独自の経験値獲得システムがあるらしく、多少は概要をうちのギルマスから説明を受けましたが、やはり自分で検証して記事にしようと思っているので後日時間を見つけてやりたいと思います。

 

今言えることは、とりあえずパテ組んだら、弱くてもいいから釣った敵になるべく攻撃が当たるようにするとパテの獲得経験値が増えるということです。

 

だから、もし単発攻撃しかやってない人がいたらパテリーダーは注意しましょう!!

拍手[0回]

PR

亀裂アロンジャ狩り 続き

こんばんは~^^

今朝は2:30に暑苦しくて目が覚め、5:00までギルメンとアロンジャ狩りを実行していた仮勘定デス。(そして眠くなってブログ放棄w)

 

補正ベース74の深夜型ギルメンと一緒にシンクロでやってみたのですが、、、やはり睡蓮が耐えれずお亡くなりに。。orz

 

そこへ87のギルメンが早朝組みとして参加したのでシンクロを87にして、エキテ(脚以外はノーブル)装備で全然大丈夫な感じでした♪

 

なんか、余裕ありすぎてメンバーがスキル名を叫び合うし、そのうちしりとり始めるしで、混沌としていました(爆

 

そんなこんなで?お勧めなアロンジャ狩りですが(仕事中も結構考えたりして)色々追加しました。

 

 

最初はアロンジャ土属性なので、ヘッグスフィア着けた武器を作ろうと思ってましたが、よーく考えたら敵はアロンジャ1種類なので、属性スフィアより種族スフィアの方が安上がりじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

ふむふむ、Wikiによれば人型種族、、ってニーズスフィアか!

 

ミッサ高原で狩りまくってたから18個もある(笑

 

ヘッグより出やすいのでオクでも安いですので安心ですね~♪

 

 

という訳で、シンクロの時のためのも考え、ガレリアワンド、法師の杖、アイムール×2を購入し、全てエンチャント解放と強化を+5までしてから

 

ニーズスフィアを2個入れて準備しましたヽ(^o^)丿

 

 

ちなみに例によって破壊王ヴァンクソによって、何個かは武器を壊されてオクで補充しましたとさ(フッ・・怒ってもいいですか?

 

 

準備に時間かかりましたが、これらの武器を仮勘定とコウノトリに装備させてエクスプロージョン!!

 

羽の無い仮勘定は11000前後、羽装備のコウノトリは14000前後のダメージ入りました~^^

 

 

一回の釣りで掛かる時間も70sほどに短縮されました。

 

もうメンドイので書くのは止めておきますが、3000万近くは1時間で経験値得られる計算です。

 

 

壁の精神力さえ持てば結構効率いいなぁって思いますが、今は所詮3パテ。

 

そして亀裂はエリアが2つ・・・・ということは?

 

そう、二面釣りが出来ますね♪

 

 

ここで知らない人も意外と居ると思うので(実際カンスト付近の人も知らなかったという人がチラホラみえたので・・・)一応書いておきますが、パテ組んでエリアを別にしても経験値は全員に入ります。アイテム泥は同じエリアにいるパテメンにしか入りませんけど。

 

つまり、6人フルパテで壁2枚(二人)と火力4名用意し、3人ずつの2パテに分かれれば、効率倍っす!

 

むちゃ旨いっす!(皮算用かもですが、6000万/時間の取得経験値)

 

 

アロンジャ狩りの良い所は、外壁じゃなくてもいけるので、壁のレレ上げもちゃんと行えることですかね^^

(70台シンクロとかは外壁の方が良さそうだと実感しました)

 

壁が2枚用意できれば、、旨過ぎます(^o^)丿

 

 

 

といった感じで妄想してみましたが、、、どうですかね?使えそうですかね?笑

拍手[0回]

気まぐれに亀裂について書いちゃう(笑

おはようございまっす^^

天守南内部の予定でしたが、結構前のことなのでなんとなく気力が出ず、やっぱ今やってる亀裂にしよう!と思ってしまった仮勘定デス(ぉ

 

 

シェン・マミの亀裂の狩り場と言えば、マップ上の辺りのモブを狩るのでフェデ・ト湿原手前の広場が待機場所になります。

 

夜の人が多い時間帯ですとエリア2つとも使われてますね~^^;

 

 

ヘッポコ仮の自前パテとしては、倒すのに時間かかっちゃうので他の人のように多くの敵を釣れません。

 

いやぁ、、、夜に見学しといて、早朝に真似してやってみたんですが、一人必死でヒーラーにしてかなーり時間かかってようやく倒せる感じで、SPも尽きそうになるし・・・こりゃダメだな、って思った次第です^^;

 

なので、手前の8匹だけを倒すのですが、これだと一回2分半位(釣り前にかけたサンクが切れてからちょっと位)で片づけてからSP回復休憩なしで、すぐ釣りに出かけれます♪

 

獲得経験値は

 

アロンジャ、ランザーの順に

 

 

Base

151368×4匹=605,472 

138206×4匹=552,824

合計1,158,296

 

Job

147420×4匹=589,680

133380×4匹=533,520

合計1,123,200

 

となります。

 

ロスとか考慮し、一回辺りの釣りを3分とすると1時間あたりでは20回釣りに行けるとして

 

Base約2316万、Job約2246万の成果になりますね^^

 

 

ここで問題があります!

 

仮のパテは火力が弱いので時間かかる上、死ぬリスクも高いので一回で8匹しか釣れません。

 

人気の狩り場をこんなヘッポコが占領しては、、地雷パテと呼ばれてしまうことでしょう(ぉ

 

 

そこで今朝は夜の為に違う場所探しました(ぇ

 

まずはマップ下にあたる広場の敵を釣ってみると・・・(もちろんエルダーは無視デス。笑)

 

 

アロンジャ 5匹。φ(..)メモメモ

 

さらに左下の広場の敵も釣ると・・・

 

追加でランザー4匹φ(..)メモメモ

 

 

やべ、、9匹も居るし(-_-;)

 

 

数回9匹で狩ってみましたが、やっぱり最後の一匹が範囲当たらなくて残ってしまい、無駄に時間かかっちゃいます。

 

 

一応ランザーを3匹になるようにもしてみたけど、ちょっとやり難い感じでした^^;

 

そもそもランザーってエクスプロージョンでもダメージあんまり通りません。

 

それなのにアロンジャより経験値少ないとか、、、萎えます(爆

 

こうなったら、、、狩り易いアロンジャだけ釣ってやる!!

 

アロンジャ5匹だと

 

Base151368×5=756,840

Job147420×5=737,100

 

一回の釣りにかかる時間は1分半位です(サンクの残り時間より)

 

何より釣りに出かける時にかけたデヒル一回でほとんど追加のヒールとかバフすら無しで殲滅できます♪

 

ということで狩りがちょー楽っす(笑

 

 

ロスを考慮し、一回2分とすれば、1時間で30回釣りに行けるので

 

Base約2270万、Job約2211万の成果となります♪

 

さっきの結果と比べるとあんまり変わりませんね~やる気出ました(笑

 

 

これで、夜狩り場が混んでても仮はレレ上げを行えます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

拍手[0回]

仮・・・イントロとタゲ飛びをようやく理解する!?

おはようございまっす^^昨日の記事に対して頂いたコメントで大いに考え方が間違っていたことに気付いた仮勘定です(ぉ

 

 

アドバイスによれば範囲の最大ヒット数は8匹とのこと。

 

これを早速検証してきましたヽ(^o^)丿

 

(死んでも構わないというので、ギルメンのがねさんを道連れにして・・・笑)

 

 

さて、どこでやるかな~って思ってたけど、エキテ集めたかったしパルキラの庭へ行くことに♪(仮の最近のホームですなw)

 

敵ごとの特性などの狩り場攻略はもうちょい先の記事で書くとして・・・

 

 

今回はイントロとタゲ飛びの関係について突き詰めることに(^o^)丿

 

まずエルダー除いたモブの数を把握すると・・・デッドラインを僅かに超えた9匹

 

うん、分かり易いぞ!

 

 

いつものようにバフをかけて、最初はイントロを打たずにアクティブなモブだけをグルっと回って釣ってきます。

 

エルダーがノンアクティブなのでエルダー回避作戦ですね♪

 

 

そして、パテメンの所に到着したらイントロ発射ーー!

 

ここでログを見ると8匹にしか当たっていないφ(..)メモメモ

 

 

さらに攻撃担当のアイスストームでも8匹にしか当たっていないφ(..)メモメモ

 

でアイスでの範囲攻撃を続けていると、必ず一匹だけ体力ほぼ満タンで残ります。

 

 

まさに、範囲が8匹にしか当たっていない証拠ですね!

 

 

ちなみに、僕は全員デヒルかけるようにしてるので、イントロの当たっていない敵にアイスが当たってタゲ飛んでも割と生き残るのですが・・・

 

暫く9匹釣ってた時にデヒル無かったがねさんは何度かタゲ飛びで逝っちゃってました(爆

 

マクロ組み直してがねさんにもデヒルかけるようにしたら死ににくくなりましたけどね^^

 

 

その後は釣りの時になるべく8匹で抑えるようにしたら、タゲ飛ばないのでかなーり戦闘が楽になりました♪

 

 

仮の壁が成長した瞬間でした(爆

 

 

このブログ見ててアドバイスくれた方に多大な感謝です^^

拍手[0回]

天守南(屋根)馬釣り挑戦!そして・・・(ry

おはようございまっす。実は過疎っていたギルド抜けてここ数日はフレとパテ組んだりするだけで、ほとんどソロだったのですが昨日フレのギルドに入隊させて頂きました♪

 

ソサエティは修道院。AGI上がるとこは初めてですが、AGIは壁に嬉しい感じ♪という訳でギルド活動?も頑張りたい仮勘定です。

 

みんなレレ高いし役に立てる時がくるといいけど\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

昨日の記事ですが、ちょっとジョブ上げしに久々に行ったら、岩のやつから睡眠食らいました。

 

スタンだけはEldの耐性ついたやつ装備していったのに。。

 

普段釣らないやつですが、気が向いたら状態異常どれを食らうのか再検証したいと思います(笑

 

 

 

では今日は仮の馬釣り体験記をヽ(^o^)丿

 

屋根って結構広いです。そして結構バラついて敵が配置されています。

 

この頃にはデヒルを覚えたキャラが居たので、火山で見たことがある馬釣りをしてみようと思ったわけです。

 

 

壁自身でバフをかけ、馬に乗ったら外部からデヒルかけてレッツスタート♪

 

(ここでSSでもあると良いかもですが、面倒なのでカット。爆)

 

パテメンのところに到着し、いつものようにバフかけて攻撃開始した瞬間に飛んでる敵から一斉攻撃を受けた仮勘定が即死(ぇ

 

そのまま全滅(えぇ

 

まさに一瞬のことでした(爆

 

 

このことをフレに話したら、イントロが釣った敵全部に当たらないから仕方ないとのこと。

 

セージの範囲魔法も全部の敵に当たらないのと同じ現象とのアドバイスを頂きました。

 

フムフム確かにそれもそーか、と思ったのですが、じゃぁ、何故塔1-3の敵はほとんどタゲ飛ばないのか?

 

という疑問が。。

 

ヘイトが何か違うんじゃないのかなぁ、、ってことでしばし考える日々が。笑

 

 

まず、一度ヘイトって何よ?ってことで調べると・・・

 

敵キャラクターのプレイヤーに対する敵対心

 

だそうです。あれですね、ようはどれだけ敵を怒らせるかとかそういう感じですね(+_+)

 

 

仮の結論としては、馬釣りのようにアクティブな敵に近づいただけで釣ってくる敵はヘイトは少なくて、

 

イントロはヘイト上げるスキルですし、かなりヘイトが高いと思います。

 

そして、通常の攻撃はアクティブ釣りよりはヘイト高いはず、、です。

 

 

つまりヘイト(敵の怒り)の順番は

 

イントロ>攻撃>アクティブによるストーカー(ぇ

 

となっているんじゃないかなーって思いました。

 

だから馬釣りしたストーカー達は壁のイントロが当たっていなくて何となくそこに居て攻撃してくる状態です。

 

釣られてきた敵の数や配置にもよると思いますが、壁のイントロが当たらない敵がいるはず。

 

そこへセージが範囲を放つと、イントロと同じ範囲だとしてもパテメンと敵との距離によってヘイトの少ない敵(イントロの当たっていない敵)に当たった場合当然タゲはセージに飛びます。

 

 

逆に一度イントロで釣った敵はヘイトが高い状態なので、ちょっとやそっと攻撃を他から食らっても

 

狙った獲物は逃さない」と言わんばかりに壁を攻撃し続けますね(笑

 

 

ということを踏まえ、釣りに出かける時はなるべくイントロを打つことにしました。

(最前線付近のマップはエルダー回避のために、ストーカーにうまくイントロをあてる方法をマスターしないと難しそうですが、少しずつ練習してます^^;)

 

ただ、相変わらず岩は邪魔なので、以下の場所推奨しまっす。

 

ss[6].jpg

 

ここからだと岩が少ないので、岩の傍だけイントロ回避してアクティブ釣りをし、ちょっと離れたらイントロ再開すれば

 

かなりの確率で風属性の敵だけを釣ることが可能です。

 

しかもイントロ結構当たってるようでヘイトが壁に固定されるっぽく、中々タゲ飛ばさず安定した狩りをすることが可能となりました♪

 

是非お試しあれ~ヽ(^o^)丿

 

 

ちなみに塔1-3でタゲ飛びにくいのは、アクティブなのが焼き芋しか居なくて、ほとんどの敵にイントロが当たっているからだと判断しました。

 

 

壁ってやり方も装備も色々な面で難しいってホント思います(笑

 

プレイヤースキル鍛えるにはもってこいですけどw

 

 

次は非常に厄介な内部に入ってみたいと思います。

 

 

#追記

チャラ子さんのアドバイスにより、今回の記事の内容が全く間違っていることが判明したので修正記事書かせて頂きまっす(・・;)w

拍手[0回]

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]