忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   
カテゴリー「∟狩り場攻略」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月影の天守/南側を攻略開始~

おはようございまっす。ここ数日早起き(AM3:30)過ぎて夜頑張れない仮勘定デス・・・何故こんなに時間が狂った!?(爆

(仕事中流石に眠いですけど、、、)

 

以前塔5で知り合ったフレが、パテ組んで屋根(天守南)が結構いいですよーって言ってたのもあって、今回から天守南について書きたいと思います。

 

塔5はこの時期にはまだ死ぬことが多くて、ちょっと嫌気が差していたことも理由です(笑

 

ただ、「慣れた人と一緒の方がいいよ」とのアドバイス受けましたが・・・屋根やってる人近くに誰も居なかった(ぉ

 

 

まぁ、アレですよ。。。

 

習うより慣れろ(人や本から教わるよりも、自分が練習や経験を重ねたほうが、よく覚えられるということ。←一応調べたw)でゲームライフも乗り切った方が面白い!ということで、体当たり取材?してきましたヽ(^o^)丿

 

 

まずはすぐ近くに居た敵を数匹イントロで釣って、狩ってみることに。。

 

経験値比較すると(ちょい前のことなので結構アバウトですよ?爆)

 

塔は、B:35000-38000、J:16000-20000

 

屋根はB:49000-54000、J49000-54000(岩~除く。岩はBJ共に30000前後だったかな。。。)

 

やっべ、なんか美味しいんですけど、ここ♪

 

 

最初はそこらに居る敵を手当たり次第にイントロで釣ってたんですが、何故かタゲ飛びまくるんですよね。。

 

デヒルも無かった時期なのでパテメンに飛んだら即死です(-_-;)

 

回復はヒールだけでしたし、ブレスじゃないのに補助でタゲがそこまで飛ぶとも思えません。

 

 

何故だーーって状態異常見たら、スタン??

 

よくよく観察すると、壁の睡蓮がスタンで暫くイントロ出来て無い空白のタイムが。。。!?

 

原因はこれかーーー!!

 

 

ただ、どの敵がスタンにさせるのかよくわかんないっす。ウィキにも載ってないし。。。

 

 

とりあえずあれです。経験値少ない岩だけノンアクティブだったので、こいつは狩らなくてもいいかという結論に。

 

その他重要なことは、アクティブな残りの二種類の敵は全て風属性なので水属性のアイスストームが弱点です♪

 

 

ミトゥムにワイバーンスフィア(風属性の敵にダメ10%アップ)を二個つけて、狩りまくってみました。

 

 

・・・良い感じじゃないっすか♪

 

で、スタンにもなって無いので、イントロ漏れもほとんどない感じです。

 

岩がスタンの犯人だったんですねφ(..)メモメモ

 

 

でも極まれにタゲ飛んでしまうんですよ。。。この辺はかなり苦しめられたんですが、、、原因は別の件で判明したのでもうちょい後の記事で書いてみます。

 

 

とりあえず屋根入ってすぐの敵の塊は結構な間隔で狩れるようになったので、物足りなくなってきました。

 

だって岩除くと8匹しか敵いませんし、湧き待ち状態であまり頻繁に釣りに出るの疲れますし(爆

 

 

そこで、兼ねてからやってみたかった馬でアクティブなのだけを一気に釣ってやろうじゃないか!ということに(笑

 

 

次回はアクティブな敵の釣り方の注意点(ヘイト)も兼ねて、馬釣りについて書きたいと思いまっす^^

 

拍手[0回]

PR

効率の良いエクスマキナスフィア狩り!?

実はこの記事結構書いた所で、何故か戻るが入力されたらしく全て消えてしまい、気力回復に時間がかかった仮勘定です、こんにちわ^^;

マメに下書き保存しなきゃ(笑

 

 

さて、今回はちょっとスフィア狙いに絞った記事を書いてみたいと思います。

 

エクスマキナスフィア、、、そう、、、それは水属性の敵へのダメージが15%アップするとっても素敵なスフィア~♪

 

でも、オクで買おうとすると400-500万位を彷徨う高いスフィア~orz

 

マココモや白き森用に大人気のスフィアです。

 

 

さて、泥狙うなら塔五階ですが、前回の記事で書いたように呪いとかアクティブな敵が居たりとかで結構大変な狩り場だと思います。

 

そこで利用したいのがアクティブな敵が無効になるレレを利用したスフィア泥狙いですね。

 

具体的には敵のレレとアクティブ関係は

 

Lv74 ネメシス(アクティブ)
Lv75 ゴーゴン(アクティブ)
Lv77 エクスマキナ
(ノンアクティブ)

 

となっているので、これを踏まえて以下のキャラを用意しまっす。

 

壁&追尾ヒーラー レレ86以上

火力 レレ87以下(70%までは経験値貰いたいです)

 

これはどういうことかと言いますと、まずはシンクロ無しで86以上の壁とヒーラーでネメシスとゴーゴンをスルーさせます。

 

そして、タゲ指定マクロで壁がエクスマキナだけをどんどん殴って全段釣ります(イントロしないでね。笑)

 

火力の元に戻ったら、87以下の火力にシンクロし獲得経験値をコントロールします。

 

あとはエクスマキナを殲滅すればオッケーす。

 

 

この方法の良い所は、呪いにならならいので壁が死ににくく、かつシンクロをコントロールすることで経験値もそこそこ得ながらエクスマキナを狙えることでしょうか^^

 

ハロルドの素材クエ用に素材集めしてたり、ゴーゴンスフィアも欲しい人は通常の狩り方で良いと思いますが、パテのレレを調整して安全にエクスマキナスフィア狙いたい人には良いかなーって思いました。

 

 

ただ、仮はまだ一度もやったことありません(ぉぃ

 

あくまで考えてただけで、なんとなくやってなかったんです。。笑

 

壁がエクスマキナだけ殴るのってメンドイかもしれないのが懸念事項ですが、誰かやってみて下さい(爆

 

拍手[0回]

塔五階攻略しまっす(やっと。笑)

新しい狩り場は色々悩まされますね。それが攻略しがいがあって楽しくもあるんですが♪

現在進行形で攻略しているのは空中都市近辺な仮勘定です。こんにちわ^^

 

 

塔一階、二階と攻略し、残る塔は五階となりました。

 

基本的には今まで学んできた方法で行けますが、色々補足兼ねて記事にしていきまっすヽ(^o^)丿

 

 

まず塔五階は優待駅馬車で六階からすぐに行けたり、最近知ったのですが空中都市貫通させれば無料の方でもすぐワープできるみたいですね^^

 

そして五階に降りると、すぐゴーゴンとかが襲いかかってきます。

 

なのでまずは回避の高い壁を先行させ、ちょっと前に出しておいてから他のキャラを五階に入らせます。

 

入って右後ろが狩り場の定位置ですね。

 

 

さて、この五階ですが三段に分かれています。

 

上、中、下段と呼ぶことにしますが、結構敵の数にバラつきがあります

 

上、中、下の順に敵の数が減っていきます。

 

 

ですから、仮は最初は下段でやることが多かったです。

 

六階からだと敵が一杯過ぎて死んでしまうので、四階をヒール追尾して突破してから五階下段に籠っていました。

 

この場所ですが、はっきり言って誰も居ません。物凄く仮好みの場所です(爆

 

 

さて、塔五階もパワーアップした焼き芋のせいで呪いがあります。

 

最初は下段のみ、慣れてきたら、上段のみ、そして下段+中段、もっと慣れたら上段+中段の順番でステップアップしていくと良いかと思います。

 

回転率からみたら上段+中段でも十分だと思いますが、全段釣りたい人はご自由にどうぞ(笑

 

 

ここから攻略についてですが、以前の塔二階奥で使った方法でデヒルを繋ぎつつ、パテメンにもかけておけば問題なく回せます。

 

ただ、上段+中段くらいの数を釣ると、呪いになった時にデヒルの回復で追いつかないことがたまーーにあります。

 

なので、足が遅く、そんなに被ダメのないエクスマキナは一旦おいておいて、最初のゴーゴンと焼き芋2を倒すまでは一人追加でヒーラーにすると戦闘が安定します♪

 

残る火力一人への負担が増えますが、そこは、、、耐えますw

 

 

そして釣った敵がエクスマキナだけになったら回復役を様子を見ながら攻撃させれば美味しく頂くことができますよん^^

 

 

とりあえず塔五階はあと一個だけ思いついたのを次回書いてみたいと思いますーヽ(^o^)丿

 

拍手[0回]

塔二階奥は美味しいです♪

ss[3][1].jpg

画像サイズどうしたら最適なのかまだイマイチわかっていないけど何となく投稿できた仮です、おはようございまっす。

 

エリシアでSS撮りながらPC転送の並列処理はどうも無理のようなので今後も時々SS入れる程度になりそう・・・ま、いっか(笑

 

 

今回は狩り始めから殲滅まで一通り三キャラ同時操作の流れを書いてみようと思いまっす。

 

SS撮影時のレレでは塔二階は微妙ですが、シンクロした時とか、転職して補正BLv下がった時などはまたお世話になります^^

 

まずは現在のパテ構成など。

 

睡蓮BLv88:忍者で壁(AGI99、VIT78、INT10のステフリ)

 

仮勘定BLv88:セージでバフと火力(INT99、DEX87) デヒル担当

 

コウノトリBLv87:テンペでバフとちょい火力(INT99、DEX85) サンクトゥス担当

 

場所はSSのマップ左上(塔二階奥)から写真の位置までL字部分までの敵を全部釣ります。ポップしてるMOBの約半分釣る訳です。

 

 

では以下ポイントで解説入れながらの行動です。(詠唱時間や発動後の硬直の間にどんどん次のキャラ操作してます)

 

 

睡蓮:修羅気功、ディフレクト、瞬歩の順でマクロ発動

 

コウノトリ:サンクトゥスして座るマクロ発動

 

仮勘定:睡蓮のディフレクト終わって、瞬歩入るタイミングで睡蓮にデヒルし、一度座るマクロでSP満タンに。

 

睡蓮:瞬歩発動しながら釣りに出発。イントロは敵との距離を見ながら少し丁寧に。なるべく多くの敵を釣るようにヽ(^o^)丿

 

 

L字の折り返し地点を過ぎ、戻り始め、最後のストレートに入ったら(釣る距離の3/4位経過した位置で)

 

 

仮勘定を立たせて、デヒルを自分とコウノトリにかけるマクロ

 

コウノトリを立たせる

 

睡蓮はパテメンのとこに辿りつく寸前に瞬歩の追加を一回入れて再びイントロ

 

バフがけ開始

 

仮勘定:クォヴァディス、マナ増加のマクロ

 

コウノトリ:クォヴァディス(テンペだからプリザに余裕無くてバフ一つだけw)

 

睡蓮:イントロ

 

仮勘定:間違って座ってしまわないように別のマクロで睡蓮にデヒル追加

 

コウノトリ:ソイルレイン

 

睡蓮:イントロ

 

仮勘定:ソイル

 

コウノトリ:ソイル

 

 

以下繰り返しとなります。

 

大抵塔二階(多分三階も)は呪いになろうと、この流れで壁死なずに十分な回転こなせると思います。

 

二階ではあまりタゲ飛びませんが、タゲ飛んでもデヒルで生き残ります^^;

 

一度の釣りで釣る敵の数も結構な量になるのでレレ上げにはもってこいです。

 

また、塔一階ではどうしてもネメシスコアの欠片が集まり難いですが、ここなら十分な数を確保できますね♪

 

六階に居るハロルドに渡しましょう^^

 

 

次は結構な試練だった、塔五階で二面釣ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

拍手[0回]

塔二階攻略続き

おはようございまっす。

塔1で「パテ空きありませんかー?」に対する返事が「20000です」というやり取りを

ずっとパテ入るのに20000イデア取られるのかーって思ってたのは内緒の仮勘定デス(爆

 

 

今回はデヒルの繋ぎ方について続きなど。

 

 

まず最初に試したのはイントロで釣った敵をパテメンが待つ所についた瞬間にデヒルを追加する方法でした。

 

二台以上同時に見たことがないと意外と知らないかもしれませんが、各端末間で結構時間差が発生しています。

 

具体的には壁が釣り終わってパテメンが待つ所に到着してからパテメンがバフかけ始めても、まだ敵が到着しないので十分間に合う感じです。

(壁到着時にはパテメンの画面ではまだかなり遠くに敵の群れが見えるのです。だから暫く待たないと攻撃当たらないです。

壁の画面には釣られた敵が一杯見えるのですが・・・)

 

そんな訳で上記方法を試してみたのですが、良く考えたら仮勘定がデヒル追加する時には壁もまだ遠くに見えるわけで、、、

 

少しだけ待って睡蓮が近付いてからデヒルかけてみました。

 

ただ、、、壁と敵の距離は近いのは変わっていなく、敵も近いわけで、、そのままタゲが見事に飛んで仮勘定はお亡くなりになりました。。笑

 

何でこんなことしたんだろ、自分・・・orz

 

 

次にイントロの間隔を短くしてやってみようと思い、実験してみました。

 

通常の三台同時操作の順番は

 

睡蓮:イントロ

仮勘定:バフor攻撃

コウノトリ:バフor攻撃

以下繰り返し

 

という感じで一台ずつローテーションさせています。

 

 

きっとイントロの間隔が長過ぎてデヒルによるヘイト上昇を吸収出来ないんじゃないかな?って思った訳です。

 

だから、壁が釣り終わって到着して、パテメンがバフ終わった頃に睡蓮の入力を以下のようにしました。

 

睡蓮:イントロ

睡蓮:イントロ

睡蓮:イントロ

仮勘定:デヒル

コウノトリ:攻撃

睡蓮イントロ

睡蓮イントロ

仮勘定:攻撃

コウノトリ:攻撃

・・・以下適宜

 

 

秘儀?イントロによるデヒル包囲網です。イントロの回数は適当です(笑

 

これが結構良くて暫くはこの方法でやっていましたが、たまーに仮勘定にタゲ飛んで死んじゃいました。。orz

 

さらなる改善が必要デス。

 

 

デヒルは壁だけじゃなくて仮勘定やついでにコウノトリにもかければ死なないんじゃね?って気付いたので(気付くの遅い!?)やってみました^^;

 

これが大当たりで、塔2-3階ではまず死ななくなりました♪

(塔5も呪いの時に一度だけデヒルの回復が追いつかない時があった程度でまず死にません)

 

一度の釣りでデヒル四回も使う仮勘定のSPは突っ立ったまま待機させていると段々減っていくので、マクロ色々触ってバフの後に座るようにしてみたら問題無かったです^^

 

 

パテメンデヒル法(勝手に命名。笑)にすればイントロは通常の間隔でも問題無いようだったのでその辺りのまとめも兼ねて、次回は釣り始めから殲滅まで各キャラの操作を一通り記事にしてみたいと思いますヽ(^o^)丿

 

拍手[0回]

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]