忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   
カテゴリー「∟狩り場攻略」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とことん亀裂を突き詰める!その2

はい、続きです。

 

種族や属性についてちょこちょこ会話をしながら狩り続けること45分。

 

ここで向こうから

 

「経験値アップの書使っていいですか?」

 

との問い合わせが。

 

今まで経験値アップのアイテムを使ったこと無かったので60分と言われ実はビックリしましたが

 

ちょっと眠かったけど、5分休憩を頂いてリフレッシュしてから僕も手元にあったアップ書を使って

 

頑張ってみました。

 

 

この方にしてみれば、例え八匹コースでも十分効率的だと考えたから

 

アップの書を使いたいと思ってくれたのでしょう^^

 

 

また別のパテを組んだ時も、セージという薄壁だったのを理由にして承諾を得てから

 

八匹コースでしばらくやってましたが

 

「効率は落ちていませんね」

 

とのお言葉を頂きましたヽ(^o^)丿

 

 

そーです。決して八匹でも経験値とか悪くないんです(笑

 

実際、火力ある人が加わると全て合わせても一分位で済んじゃいますから♪

 

八匹ならイントロも一回やるだけでいいですしね^^

 

被ダメも少ないので壁の安定感が違いますよ(爆

 

 

極まれにあまりに余裕かましてたら、壁がイントロするの忘れ、

 

自分のキャラ含め周りを死なせてしまったという経験もあります。。

 

ごめんなさい(笑

 

 

一応仮のやり方としては、八匹コースならとても近いので馬を出さずに走ることにしてます。

 

走っても殲滅してから敵が再度湧くまで十分間に合いますし、パテメンの所に戻ってきた段階で

 

敵が割とすぐ追いついてくるので、すぐパテメンも攻撃に移れます。

 

 

火力役で16匹だと待ち時間は結構暇ですが、8匹だとコンスタントに狩るので適度な忙しさ?で眠さも軽減です(ぉ

 

 

以上の理由から、仮は今では堂々と八匹コースで亀裂の回転率で勝負してます!

 

 

次回はさらに、野良パテで組んだ方から教えて頂いた火力アップについて書きますよぉー

拍手[0回]

PR

とことん亀裂を突き詰める!その1 壁編

おはようございまーっす^^

 

ちょっと亀裂について書き過ぎのような気もしてきた仮勘定ですが、まだ行きますよぉ~(笑

 

北は手前がアロンジャ4匹、ランザー4匹で奥にはさらに混合(何匹ずつかまではチェック出来なかったす)で

 

8匹のMOBが居ます。

 

合計16匹ですね。

 

 

よくパテ狩りしてる人たちのを見ていると16匹のを狩っているのですが、これを釣ってくる壁の人を見ていると

 

とても大変そうです^^;

 

 

イントロは一回で8匹ずつしか当たりませんので、パテメンの所に戻りきる前に手前で一度敵を引き付けておいて

 

そこで全部の敵にイントロが当たるようにターゲットを変えながら何度かイントロします

 

 

ヘイトの関係から一度でもイントロ当ててしまえば、まずタゲ飛ばないことが仮にも最近ようやく判ってきました^^

 

 

他の人がどうやっているのかはあんまり知らないのですが、仮はいつも壁のイントロは

 

まず、targetselfで一度カーソルを自分に持っていきます。

 

その後、targetmonsterで壁に一番近い敵にカーソルを移し、あとはイントロという風にやっていました。

 

これはヤッターマン?のエリシアサイトに書いてあったので実施してて、これはこれで便利でしたよ^^

 

 

ギルメンの壁の人と亀裂でパテる機会があったので、どうやっているのか訊いてみると

 

手動でターゲット変えながら何度かイントロしているとのこと。

 

 

うーん、三台操作しないといけない自分としてはなるべく手数は最小でやりたいものです(笑

 

そこで、エリシアでは敵をターゲットする度に外側にカーソルが移っていく現象を利用します。

 

 

targetselfを入れるマクロが最初の一発目で

 

targetselfの後にtargetmonsterを2-3回入れてからイントロするマクロを二回目に入れるようにすると

 

ターゲットのカーソルが壁から離れた敵に一気にずれます。

 

 

16匹なのでズレを考慮して、targetmonsterを二回入れるマクロを3回位やると丁度良いのかもしれませんね。

 

(後で書きますが仮は他の方法の方が効率的だと考えたので、ここはまだあまり細かく検証していません。笑)

 

 

ここから本題なんですが、本当に16匹コースはやる必要があるのでしょうか?

 

睡蓮は茶のログをシステムと他人だけオンにしてあり、いつも他のパテのスキルや狩り方を研究してたりします(爆

 

そこで、与ダメから結構強そうなパテを見かけたので、その狩りにかかる時間とかをコッソリ計測してみました。

 

 

結果は・・・フルパテでも釣り始めのバフがけから、殲滅まで2分40秒かかっていましたね。

 

特に壁への専属ヒーラーなしで、5人が火力として15000-20000オーバーをコンスタントに出してるパテでも

 

この位時間がかかっていました。

 

 

八匹×2回で殲滅出来ればいいのですが、パテメンと敵との配置から同じ八匹に範囲が当たるとも限らず

 

ずれた分の処理のために実際は2回分以上の攻撃が必要に感じました。

 

あとは、やはり壁が釣ってからイントロ当てて戻ってくるまでに時間かかってます^^;

 

 

人によっては、一度釣った敵を取り残し、次のマップにワープしてから戻ってきてイントロ当てる人もいました。

 

仮も真似してみたんですが、どんなメリットがあるのかサッパリ分かりませんでしたが(爆

 

 

まぁ、それをしない壁でもやはり時間かかってます。

 

自前パテの火力では、元々16匹コースは無理があるのは分かっていたので実験の時以外はやってませんが

 

ここで野良で亀裂募集してる人がいたので、こちらに参加してもらい8匹コースで狩り続けてみました。

 

 

長くなったので、続きは次回に・・・ぉ

拍手[0回]

壁セージに挑戦!そして撃沈(爆

おはよーございまっす^^

 

壁睡蓮の忍者のプリザをちょっと変えたくて、せっかくだからセージになってみました。

 

耐久力と身体能力をプリザして外部からサンクかけてHP約29000、AVOID302。。。ヤバイ感じです。

 

リザがカレントであるのでそこは良いのですが、亀裂で壁出来ません^^;

 

 

ヘイトによるタゲ飛びを確かめるのもあって、イントロ無しで亀裂に行ってみました。

 

カレントに何でも良かったのですが適当な範囲をつけて、まずは睡蓮が先行攻撃してタゲ固定を試みます。

 

 

そのまま放置して残りの二人でエクスプロージョン。

 

無事タゲは飛びませんでした。

 

ふむふむ、火力がセージなら大丈夫っぽい^^

 

あ、でも睡蓮はやはり回避が足りて無くて結構死にかけです。。orz

 

 

イントロ節約できるなら、、、瞬歩入れちゃえ!!

 

早速かけるとAVOID357!!

 

これなら、、、いける(笑

 

 

という訳で、自前パテなら壁セージでもイントロ無しで亀裂アロンジャなら出来ました。

 

その後、ギルメンと一緒に亀裂で八匹コースをやってみましたが、攻撃速度が割と遅めのセージやウォリアーならタゲは飛びませんでした。

 

が、ストライカーが参戦するとタゲが飛んでしまいご臨終に。。。(-_-;)

 

 

パテメンの協力でデヒルをライカに外部からかけてみましたが、結構きつい。。

 

ふむ、、、、セージの睡蓮では基本的にAVOIDが足りないようで、瞬歩使いたいけどプリザの空きが無いです。

 

 

パテメンの職を選べばイントロ無しで壁出来ないこともなさそうですが、、

 

ここは素直に敗北を認めよう(爆

 

 

身体能力をマスターまで上げてから再挑戦してみます^^;

 

さて、忍者に戻したけど、マナの源泉無しでスピリ入れても壁続けれるでしょうか。。。実験です♪

 

拍手[0回]

亀裂への行き方

おはようございまっす^^

 

今朝四時に亀裂でいつものようにアロンジャ狩っていたら、「パテ空き有りませんか?」のシャウトが。

 

他に誰も居なかったのもあり、、、ただ、今の自前パテは火力も壁も正直弱いのでアロンジャ五匹ずつしか狩れません。

 

相手はきっともっとガンガン狩りたいんだろうな、、との思いから

 

「ノンビリ狩ってるのでそれでも良いのでしたら(-_-;)」と返事したけど、そのまま無言フェードアウト(笑

 

こちらも結構狩りを止めて待っていたのに。。せ、、せめて何か反応は欲しかった。。

 

とりあえず、名前は覚えたので今度からはあのMさんはスルーしよう(爆

 

朝一からそんなこんなで少し悲しかった仮勘定デス(ぉ

 

 

今回はイブライ地方への行き方とか書いてみます。

 

以前Wikiの掲示板で「イブライ地方の行き方教えておくれ」と誰かが書いて、質問の仕方とか結構叩かれてましたが

 

仮も実は行き方って優待でしか行ったこと無かったのでしばらく知りませんでした(笑

 

 

レレ上げ達人のギルマスが居ない時には、最近亀裂にギルメンを召喚している仮なんですが、フレ含め中には当然優待駅馬車無い方もみえます。

 

そこで仮も船を使ってイブライの旅へ♪

 

 

マールケンからまずはハヤー地方へ

 

メウル漁村は固定型MOBなのでそのまま突破

 

 

次のディアド遺跡がアクティブ無効までレレが足りてないと中々突破出来ません。

 

ここにまさかユディトが居るとは!!(対風属性15%アップ)

 

 

いずれ、集中的にスフィア狩りをすることを心に誓いながら、シンクロして壁睡蓮を先行させ突破

 

クァンタ自由市に入り、そのまま試練の谷をスルーしてマココモの丘へ。

 

仮はマココモでほとんど狩りをしたことがありませんが、ストライカー居るなら塔の次はマココモでジョブ上げするのが基本のようです♪

 

 

マココモの先がクレムリ尖塔(読み方知らなかったけどせんとうで変換できました。笑)

 

ここのMOBは結構バラバラに配置されていますが、亀が邪魔している所があり、そこで壁じゃないと結構ヤラレルようです^^;

 

 

ここを突破すればダグぺ村です^^(ここでイブライ地方と繋がっていたんですね~)

 

あとはここの商人からジャングルに飛べるようなので、そこからはすぐ隣ですね。

 

 

色々こちらのレベルに合わせた狩りがし易く、ベースもジョブも美味しい亀裂

 

無課金だと結構遠くて行くのも辛いかもしれませんが行く価値はあるかと思います。

 

 

仮もジャングルまで飛べる方ならすぐ迎えに行きますし、

 

週末の時間ある時でしたら、ディアド遺跡からでも迎えに行けます(笑

 

 

うちのブログって正直発見しにくいと思うのですが、もし見てる方で亀裂興味あるんだけど。。という方いましたら

 

コメントなりで声かけてくれれば(エリシアで見かけたらそっちでもオケです)亀裂アロンジャやりましょーヽ(^o^)丿

 

 

あ、でもシンクロすると睡蓮危険なのでレレ83以上だと嬉しいかも(爆 

拍手[0回]

壁を忍者にして亀裂で頑張ってみた(*^。^*)

こんばんわ^^

 

耐久力がマスターになったので、いよいよ壁の睡蓮を忍者にすることに。

 

忍者転職時はジョブ68だったけど、亀裂でギルハンしてたらあっという間に70になりましたヽ(^o^)丿

 

今回はそんな忍者での亀裂のことを書きまっす。

 

 

まずプリザは悩んだけど、、、耐久力、マナの源泉、イントロにしました。

 

防御弱いのでスピリを入れたかったけど、以前忍者で壁やった時にSP不足で悩まされたので(笑

 

 

あと釣りに出かける用のエンチャントはディフレクトと瞬歩

 

修羅気功とか獅子奮迅とかもカレントには入れてあるけど、SP回復の修羅気功を使わなくても仮流?なら亀裂は間に合うし、

 

獅子奮迅でAGI上げるのはバフに時間かかり過ぎるので止めました。

 

何故かバフかけ過ぎるとAVOID下がることもあったりで、、この辺りイマイチ謎です。

 

 

サンク達人を外部からかけて、エンチャントすると睡蓮のAVOIDは396ヽ(^o^)丿

 

 

暫く北の八匹をギルメンと狩っていましたが、ヒールさえ気を付ければ問題無くいけました!

 

仮勘定が睡蓮のHPに気を使いながらたまにヒールを入れ、あとはエクスプロージョン。

 

そんな感じでやればOKです。

 

 

あと忍者の装備ですが、亀裂で泥するミネヴァがセット効果でAVOID+13だったので、それを使っています♪

 

結構泥するのでノーブルとか目指すのも面白そう(笑

 

テンペ装備出来ないから、、、壁忍者とセージ用ですけどね(ぉ

 

 

今日は亀裂八匹コースをギルメンと3時間ちょいやって、経験値1億7000万獲得し、一日でレレが2つも上がりました♪

 

プリザはもしディフレクトと瞬歩の分がマナの源泉無しでも間に合うならスピリを入れてもいいかもしれませんヽ(^o^)丿

 

(8匹コースなら釣ってきた敵に一回イントロ当てればまずタゲ飛びません。パテメンでタコ殴りでOKなのでSPほとんど減らないです)

 

 

#データベースもちょっと更新しておきました^^

拍手[0回]

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]