忍者ブログ

エリシア攻略データベース

検証したもの等をデータベースとして残していきます。 仲間内だけのブログもヒッソリ書きます←

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリザ担当変更しまっす

こんにちわ^^

トパに担当させていたワンダーですが、仮勘定に持たせることにしました。
そしてサンクの担当をトパに・・・笑

というのも最近フレンド達(元ギルメン)と共に立ち上げたギルドで色々なボスをやっていこうということになったんですが(仮はサブマスの一人)、仮ファミリーの中からそこまでキャラを出す必要もなくて、、だけどVセージは入れときたいし(メインだしw)、、スキル的にはサンクよりワンダー無いと物理火力がお座りしちゃうしって理由です。

二日前に転職しジョブ1から亀裂で一気にやってますがまだワンダーの熟練700行きませんね~。

これがマスターになる頃にはトパのテンペスキルもマスターになってることだし、そこで全てのキャラのプリザと主要カレントスキルは完成する予定です。

それにしてもトパって魔テンペなのにアロンジャに与ダメ20000行くんですね。
魔テンペ見直しました(爆
以前は10000位しか行かなかったのに、、、、知の羽のおかげかな?
ちなみに仮勘定は魔ライカで魔境だけ装備して武器は素手でアロンジャに10000位です(コラ


長かったゴールがようやく見えてきた感じ(笑
でもって、ここからがボス攻略の本当のスタート!!

Wikiに載ってない狩り場の泥やボス泥、ボスの倒し方などそういった情報を載せていけたらと思いますのでよろしくですヽ(^o^)丿

#パテ⇒フレンド経由してからですが、さり気無く火力のギルメン募集してます。ホントボス攻略とか一からみたいな感じですが参加してくれる方いたらご連絡下さい(笑

拍手[0回]

PR

ターゲット滑りイントロを試行錯誤してみた

こんばんは~^^

さっきまで新しく立ち上げに関わったギルドでボス狩りやってました。
実は寝る時間だと思って落ちたけどまだ一時間早かった(それでも早いけど。爆)のでブログを。。。笑

さて、今回は前回の続きになりますが、仮がずっと考えてたイントロを滑らすやり方を昼間に亀裂で実験していました。

用意するマクロはまず通常の八匹コースとかで使ってるもので

イントロ通常
/targetself
/targetmonster
/skill イントロイトゥス

です。

そして滑りイントロ(と勝手に名付けた。笑)ものが以下になります。

滑りイントロ
/targetmonster
/targetmonster
/targetmonster
/targetmonster
/skill イントロイトゥス

これはやってみると分かるのですが、ターゲットが四つ後方へずれた敵に対してイントロするようになります。

このイントロターゲットをずらすのを使えばイントロ漏れを防げるのでは?と結構考えてたのですが、今まで上手くいかなくて封印していました。

これは敵が壁に追尾する速度と壁が停止してから攻撃する位置が違うことが原因ということがなんとなく判ってきて、、

具体的にはランザーは壁に対するストーカー度が高く結構遅れずにストーカーしてきますw
対してアロンジャはメタボで動きが鈍く、少し遅れてから付いてきますね。

そして壁が停止してからは手足が短いアロンジャは前に出ないと攻撃できないようでかなり近くに寄ってきますが、ランザーは少し離れた所から攻撃してきます。(どうやって攻撃してるのかはわかりません)

そういった違いを把握した上で、全ての敵が壁が停止した状態での攻撃位置についてから一番手前から滑りイントロ数回打てばイントロ漏れって無いんじゃ?と考えた訳です。

・・・結果的にはうまく行く時もあれば、たまにイントロ漏れでタゲ飛ぶこともありました。

同種の敵は攻撃の度に微妙に位置が動いている(入れ替わっている)感じで、イントロのタイミングによっては滑らすのが四つではイントロが抜けてしまう個体が出てくるのかもしれません。

一番手前からイントロするようにマクロ入力したけど、発動タイミングではその個体が後ろに回ってしまって前にいるものがイントロ漏れとか、そういう状態が考えられます。

これを回避するために動きながらやる方法も何度か手法を変えて試しましたが、たまーに飛んじゃいます^^;

タゲ飛んだ時のリザ等のフォローが大変で、かなり神経すり減ります(・・;)

かといって龍さんが記事にしてたやり方も自分はたまに失敗しました。

うーーーーん、、、、ハイリスクハイリターン狙いなら16匹ずつ処理するのがいいとは思いますが、八匹コースならノーリスクミドルリターン位では回せるんですよね(笑

数時間やってもまずタゲ飛ばさないし、八匹狩るのに一分切る位だし。

とりあえず八匹の区別がしやすい亀裂は当分八匹コースでやっときますw

他の狩り場では滑りイントロとかもう少し検証したいと思います。

練習で亀裂でまた懲りずにやるかもですが^^;

拍手[2回]

物理火力シャーク、ノンフィ森で壁になる!

おはようございまっす^^

前回の続きで、シャークを壁にしてノンフィ森でドゥアトラムだけ釣ってみました。

外からのバフはサンク、レディ、ワンダー、シャドウイメージ、スピードスターなどキャラの持ちスキルをフルに活用します(ぉ

AVOID見ると310くらい、、、おぉ、、、いけるか!?笑


いざ、ドゥアトラムを釣ってエクスプロージョンなどの範囲を打つと・・・

あれ?タゲ飛んで死にました。。。ぇ

なんでー?ってことでログを見ると、バトルソアが現在の武器では使えませんとのこと。

スキルの説明見ると、「両手剣、両手斧」って書いてあるし(爆

AGI上がるような装備は持ってなかったのでとりあえず火炎の大剣で適当に←

盾も無いし、不安が増えます。

・・・がAVOID290位・・・これでもいけるかな?


てことでやってみると、いけました!

デヒルを釣り前と釣り終わりにやっておけばまず安心です。


ただ、今はトパもライカだし、メイン火力のシャークが壁やって、仮勘定が外でヒーラーやると内火力が足りないw

仮勘定を内に入れてシャークを外壁単独にしてみます。

回復はレディアントだけになるけど、、、死にかけたらオールヒールで何とかしよう!笑


てことでしばしジョブ上げをまったりしながら補正21⇒68まで上がったので、そろそろ睡蓮も働く時がやってきました(ぇ

今後の壁のイントロの当て方について考えていた方法の検証&練習も兼ねて、馬で広場にいるアクティブな敵を全部釣ってやってみました。

今のところまだはっきりしてない部分もありますが、結構成功率高いので次回の記事で書いてみようと思います。

拍手[1回]

壁:睡蓮転職の旅へ&シャーク男を魅せます←

おはようございまっす^^

ワディで死体を量産しすぎて心がポッキリ折れた仮勘定デス。。(コメントで龍さんもキツイって言ってたので普通にやっては攻略出来ないのでしょう)

でも、スフィアとか見てるとリロハースィとか手に入れてる人居るんですよね~。クィジムあれば要らないような気もするけど、ワディ1で旨く狩れてる人が居るという事実です^^;

もうちょっと壁を何とか出来ないか?ということで注目したのがライカのスキルで不屈シリーズ+堅忍不抜です。

状態異常耐性上げるスキルなので隠しパラメーターですし、体感しないと分からないので厄介ですが、これをやってみようかと。

状態異常耐性スキル三つをマスターさせてどのくらい効果あるものか実験です(笑


・・・ただ、、、睡蓮はライカジョブレレ1・・・orz

狩りの効率って壁に比例するので壁の転職だけは正直厳しいですね。


そこで考えました!シャークはウォリだけど壁出来るかも?と。

実はこういう事態に備えてヒッソリとシャークの壁スキルの熟練上げておきました(笑

カレントだけで対応することになりますがこんな感じ

・耐久力
・心眼
・身体能力
・鋼の体
・ディフレクト
・ヴァイタルアップ
・ダンシングソード
・バトルソア
・ツーハンドディフェンス

バトルソアだけは熟練1ですが、魔法スキル&釣り用なのでこれはどうでもいいという感じです。
他のスキルは全てマスターさせました!

睡蓮からエキテ&グラム&アイアスを奪い、外壁と外ヒーラー兼火力で死なないようにしてノンフィ森1に向かいます。

次回はシャーク奮闘記かな?困難がシャークを襲いますw



拍手[1回]

新規開拓~ワディ1~

 おはようございまっす^^

すっかりサボってましたがそろそろ新しい狩り場を攻略したいと思い、イブライ地方の何処を攻めようか・・・と悩んでましたが小人村とかワディ2への足がかりとなっているワディ1を少しやってみることにしました。

えっと、、ブログでデータベース化していこうかと思ってましたがちっと面倒だったのでエクセルでやることにします(笑

(それをキャプチャ&編集ソフトで画像化して貼り付け。エクセルそのままでも貼り付けれますが画像だと落書き出来るから・・・w)


何度も死にながらやっと倒してドロップも少し書くことができました(・・;)

まさか両方とも範囲攻撃してくるとは・・・orz

しかもAVOID減少がやはりきつく、壁があっという間に死にます。

サイレンスクラウドで範囲は防げますが、それがAVOID減少に間に合わないと壁が・・・

これは・・・正直キッツイ狩り場ですw

もう少し後でやってみますが心が折れかけ・・・爆

拍手[0回]

コメント

ブログ内検索

カウンター


2013.09.01より

プロフィール

HN:
仮勘定
性別:
非公開
自己紹介:
過疎地を割と好みます。
データベース用の検証は早朝に行い、夜はギルメンとボスやギルハンを行っています^^

パテ⇒フレンド⇒ギルメンという流れでギルメン募集してますヽ(^o^)丿
※仮はサブマスの一人です
Copyright ©  -- エリシア攻略データベース --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]